スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年11月08日

3年ぶりの開催!学部祭に出店しました!

お疲れ様です、369と申します。
先日11月3日(木)と11月4日(金)に日本大学法学部の学部祭、「第43回法桜祭」が開催されました!
3年ぶりとなる今回の学部祭で、当サークルはシューティングレンジを出店しましたのでその様子をお伝えします。

如何せん3年ぶりの開催ということで、私ども幹部(3年生と2年生の計5名)にはノウハウも何もなくゼロからのスタートでした。
幸い4年生の先輩方は3年前の学部祭に参加していたので様々なアドバイスをいただき、当日も運営をお手伝い頂きました。
後輩たちも素晴らしい仕事ぶりを発揮してくれました。感謝!!!!!!!

このように塩ビパイプで骨組みを作り、下にはブルーシートを、側面と天井にはネットを固定し教室内にシューティングレンジを作ります。


内部はこのようになっています
白い的が減るごとにターゲットの動きが変化していくため、アトラクション感が増して楽しいシューティングレンジになったかと思います!




メンバーが持参してくれたエアガンの数々です。これでもまだ一部で、実際には30丁を軽く超えるエアガンが集結していました。
電動、ガス、エア、CO2、ナーフなどバラエティ豊富なラインナップで撃っても見ても楽しい展示になりました!

当日の様子です。
1日目は祝日だったこともあり、予想をはるかに超えるお客様にご来場いただきました!
またその年代も幅広くまさに老若男女といったところ。わざわざ5階までご足労いただきありがとうございました!
2日目は平日だったため内部の学生が多かった印象です。ここ数年は対面でのサークル紹介が叶っていないので、広報の面でも素晴らしい機会になりました。
初めてエアガンを触る方も多く、フルオートでハッピーになる方やめちゃくちゃ狙いが正確な方、伏せ撃ちでスナイパーライフルを堪能する方など、三者三様の楽しみ方をしていただけてこちらとしても嬉しい限りであります。

ゴーグルが曇ってしまったり初日でガスが在庫切れしてしまったりと、お客様にはご不便をおかけすることもありましたが、
ケガや物品破損などの大きなトラブルが無かったことは本当に有難いことです。ご協力いただいたメンバーとお客様にこの場を借りて感謝申し上げます。

今回を通して改善すべき点も多く見つかったので、来年はさらに良いイベントにできるよう努力します!
また次回お会いしましょう!

  

Posted by 日法鯖研 at 08:51Comments(0)活動報告

2022年05月30日

新歓サバゲー2022!!!!!!!!

お疲れ様です、副会長2こと369と申します!
今回のブログは先日開催した新歓サバゲーについて書きたいと思います。

↑この大人数!新入生、現役生合わせ34名が参加してくれました
※モザイク処理の都合上、今回の写真は総じて画質が粗いですがご容赦ください


今回の舞台にさせていただいたのはサバイバルゲームフィールドNO.9さんです
複数のフィールドが用意されている他、男女別の更衣室(結構レア)があることやレンタルセットがお得な点において新歓サバゲーにピッタリのフィールドでした!ありがとうございました!


今回新入生が使用するBB弾に関しては幹部で用意しました
写真はBB弾を袋からボトルに移す&全てのレンタルエアガンの多弾マガジンにBB弾を装填する作業です
(奥:会長、中央:副会長2、手前:副会長1)
ギャングの襲撃前夜??
サークルの幹部と言ってもね、華やかなもんではないんですよね、裏方に徹するのが使命なのです



新歓サバゲー恒例の儀式、ヒットコール練習です
文脈なしだと絵面がヤバすぎる

でも、いたって真面目な行事です
ヒットコールを大声でするのはもちろんのこと、
ある程度エアガンの痛さや怖さを知ってもらうことが安全管理に繋がると思います
ゲーム中も皆さん大きくヒットコールしてくれて助かりました ありがとうございます!

ルールや注意事項の説明をする会長
ホワイトボードがあったのでゲーム開始地点などわかりやすく指示できたかと思います


ゲーム開始!


前進する新入生
皆さんアクティブに動いていて楽しかったですね

バリケードで機会をうかがう新入生


目標確保!


短めですが本日はこの辺で
自衛隊の広報風の写真
でお別れです

今回の新歓サバゲーは本当にたくさんの方に参加していただき、少なくとも私の在学中では最大規模の貸切となりました!
参加してくれた新入生の皆さん、協力してくれた現役生の皆さん、そしてNO.9のスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました!
無事開催できて幹部はマジで安堵しています
このブログをご覧いただいた方もありがとうございます
お疲れさまでした!
  

Posted by 日法鯖研 at 11:13Comments(0)活動報告

2021年08月22日

エリア41に行ってきました 備忘録21年8月

ダッチです。

できたてのサバゲフィールドエリア41に行ってきました。
「41」とつくのでライトユーザー御用達の41PXの系列店となっています。 

地元にできた初めてのフィールドとあり人柱としていってみました。




入口は入りづらい雰囲気。
家族連れの多い地域なのでその配慮。
ショップは入ってすぐにありフィールドはその奥。

ショップ
割高というわけでなく標準価格で販売していました。
ゲームするにあたって人気か定番の品が陳列されていて
コスプレする人は消耗品だけ買うかも。
ちなみに電池は隣に100円ショップがありそこで買えばいいかも。

記念写真。


サバパーと同じ方式でレンタルが豊富しかも無料。
マルイはあんまりなかった。


レンジ
蓄光必須 全く見えないのでゼロインは別の場所で行いましょう。

フィールド
サバパーのCQBエリアだけを再現した感じ。
要所にクッションがあり、神奈川県がクッソ厳しいのかショップが考慮したのかダッシュしても安心できる。
ライフルだと狙いようだと芋ポジがあって把握していないと不利。
ハンドガンや初速80程度で白熱する。
ライフルを使わせたいんだろう。

ゲーム
特殊ゲームとフラッグ戦と夜戦を休憩なしで行った。ほどほどゲーマーにはちょうどいい。
セーフティ

ドリンクバー、充電オッケーいすもソファー全施設エアコン完備、変な服じゃなきゃ買い出しもオッケーというゆとり仕様。
商業施設はリブラのような廃墟じゃなく活気のあるのでマック、ステーキ、すし、しゃぶしゃぶ、ラーメン、温泉あります。駐車場は5時間無料(あっという間なんで料金はかかりました)
さらにこの場所、港北ニュータウン。ニュータウンの成功例なので映画館や焼肉、ホームセンターも歩いていけます。(千葉ニュータウンよりはるかにニュータウンです。)



総評。
セーフティがよく、ほぼセーフティで満足しました。勿論ゲームは楽しいですが、たまたまゲーマーさん達の質が高かったからかもしれません。自分も皆も初速が外クラスなので顔や首は狙わないように注意してプレイしてました。
ただ、セーフティからマイクやカメラがあったらさらにいいななんておもいました。

ハンドガンだけにして貸切ゲームしたいですね。

以上ダッチでした。  

Posted by 日法鯖研 at 10:50Comments(1)活動報告

2021年08月03日

1・2年合同新歓の話

やっはろー。

会長のkazuです。
ブログ書くのサボっててすみません。zoom部会サボっててすみません。インターンとゼミとオリンピックで疲れています。

というわけで、
いやー、これまで長かったですねー。コロナでサークル活動禁止となってから約一年半、ようやく学生課から活動許可が下りましたので、延期となっていた1年生と2年生の合同新歓サバゲを行いました。当初予定していた日時は、天気やコロナワクチン接種の関係で大幅にずれ、テスト期間も近かった中、多くの人たちが参加してくれて感謝です。

さて、今回利用したフィールドは千葉県印西市のビームのCフィールドです。


最大幅70メートル、最大奥行き100メートル。
大きい建物が多くブッシュ、塹壕などを兼ね備えたマルチ型フィールドです。


集合写真

ゲームはカウンター戦、フラッグ戦、大統領戦など幅広く行いました。また、初心者も多かったので、無限復活などで何度もヒットされることで、サバゲのコツが少しずつ分かったように見えました。

続いては、かっこよくエアガンを構えていた数人をピックアップ












また、公式Twitterでもツイートしました陸自装備の新入生が無双していました。


フィールド内の塹壕の一部の写真です。この写真に一人潜んでいます。頑張って探してみてください。解答は最後に載せます。

昼食後は何人か1on1やってましたね。敵は一人だけのため、集中して戦え、個人技の向上が図れます。私はそこまで考えてないが

↑フィールドのセーフティーエリア寄りのこの場所は1on1に最適な場所でした。また、席から鑑賞することもでき、盛り上がっていました。


今回は気温が高く、コロナ対策に加えて熱中症対策もしなければならなかったため、小まめに休憩を促したり、参加者の様子を伺ったりして、無事に体調不良者を出すことなく終えることができ、安堵しました。新歓で〇くことをponsの伝統にしてはいけない。また、反省点としては、サバゲ中に全員の個人の写真を撮れなかったことですかね。次回の貸切では戦場カメラマンになります。

この日はサークル活動の再度の禁止の前日というギリギリのタイミングで行えたことは運がよかったです。また、9月ごろまではサークル活動が再度禁止となるため、今回のような貸切サバゲを行うことは難しいと思いますが、学生課の続報を大人しく待つしかありませんね。他学部の方々も学生課からの許可が未だに下りないため、もう少しお待ち下しさい。忘れてはいません。活動再開の許可が下りたら、またサークルの貸切サバゲを必ず企画しますので、今回参加できなかった人たちは是非参加してみてください!

新入生の皆さん、ようこそ!! PONSへ!!

解答






  

Posted by 日法鯖研 at 17:41Comments(1)活動報告

2021年08月01日

3人に勝てるわけないだろ! 備忘録21年度7月

久々にブログ書きます!
OB2年目、DACCHIです!

国はオリンピックで緊急事態宣言!見栄と現実が入り乱れて胡散臭いバカ学生みたいな一方で
堅実に貯めてた金で私は車買いました。
大洗いって東京でぶつけてサバゲいってきましたよ〜。


メンバーは3人!(突然の誘いに応じてくれた2人ありがとう)


3年のOGW君
段々と簡略化されていく装備
でもねまたフル装備にハマるんですよ(経験者は語る)



KN
トレポン買ったら車も買ったらしいっすよ
けどトレポン君より手塩にかけたAKの方が活躍してました。段違いに。



わし
久々のサバゲでフル装備でしかも次の日労働という役満でやってやりましたよ!

愛車と
広い!速い!安い!と使いやすくて楽しいので好きです。
エアガンで例えるならマルゼンのCA870

ちなみにトヨタ86はマルイの89式
スープラは次世代mk46って言うイメージです。
メリットデメリットを考慮して想像してみて下さい

ありがとうございました!  

Posted by 日法鯖研 at 12:19Comments(0)活動報告

2021年02月28日

3人で盛りあったぜ。 OB活動備忘録

2月の終わりぎわ、朝、コンビニでパンとジュースを買って、千葉県の内陸側にあるアクセスの比較的いいところでサバゲーしました。

カスタムマサダ好きのにいちゃんとAK好きの個人事業主のにぃちゃんとわし(社会人1年目)の3人でやりました。



Ak好きのにいちゃん
初心を忘れずがっつり軍装するOBの鑑


マサダ好きのにいちゃん
軽さが正義!CQBはいいぞ〜後ろにわしが映ってますガンガンせめて圧勝でした


ワシ
実用主義者と化した社会人。
軽いM4、ワークマン製ジーンズとしまむらの上着で最強コスパ装備。
ワークマン製のジーンズはおすすめします。
実物より入手しやすいし何より性能がいい!
(前も言ってそう)
しまむらの上着は色味がミリタリーっぽいからです。










終わり!ありがとうございました!  

Posted by 日法鯖研 at 20:21Comments(0)活動報告PONSとは

2020年12月31日

老害逆○○○! OB10%と化した定例会!

ウィィイッス!
どうもーDAACHIでーす!

コミケないんで暇ですよ


さて冬も当然サバゲしましたよ!(当たり前だよなぁ!)



久しぶりに後輩たちとサバゲしました!
いやー後輩元気でよかったです。


まずは前日。いつもの秋葉原でカスタムパーツを買いに


co2ハイキャパの外装と内部調整をしていきます。
こいつ、co2ハイキャパはグリップが握りづらく、耐久性が怖いので改良しました。

できたのがこちら。
スライドストップも延長しました。

しかし実戦は甘く無かった。
内部はまだしも外装はもっと加工が必要でした。


あとLMG買っちゃった♡
ボックスマガジン再販されたら買うのは普通だよなぁ!?
SBDにマルイハイサイモーター加えて早速カスタム

初速良し!(高いのは意外だった)

当日
ダイジェスト

カレーが美味かった(カツはオプション)


現会長
アークタウラスと、個人的評価の低いg&gを持って参加。
アークタウラス、カスタムベースには最適ですね。
cymaやe&lのように組み込みをケチることでコストカットをつづけて欲しいです。



Hくん
電池切れのドットサイトを載せたGスペで参加
電池切れには気をつけようね!

サバゲ入門者の皆さんへ
Gスペをはじめ、ボルトアクションでサバゲはちょー難しいです!正面で撃ち合いはまず無理!



Uくん
珍しくフル装備
が、パージしてハンドガンで縛る漢
相変わらずのがぶ飲み飲みまくって糖尿病RTA中
(自分は二郎食いすぎて脂肪肝RTA!)




わし
co2ハイキャパのカスタムが上手くいかなかったのとLMGが楽しすぎて精神がわけわからんことになってる図

以上!終わり!あざした!  

Posted by 日法鯖研 at 23:29Comments(0)活動報告

2020年11月22日

老害○○○!またまたまた100%OBと化した定例会!

度々DAACHIです!
許してください!

買ったばっかのco2ハイキャパ実践レビューしたかったんです!

早速サバゲダイジェスト行きますよ〜



みえるみえる
あっそうだ。
キアO・リーブ○が主演のガンアクション映画より前に恒例のこれ、やってるのでジョ*○ィックが真似してます(暴論)


主催のN先輩

多分再現可能な最古の装備で参戦!
たまげたなあ、値段も創作意欲も。
ちなみに最古の銃は

「真元妙道要路(618~907)」らしいです。
つまりN先輩より古さを目指すなら裸でこいつを担いで参戦だ!(錯乱)

古いから使いづらいと思われますが
否ッ!

みとけみとけよ〜
銃が細いため現代の構えでほらこの通り!
さらに、セミオート重視のゲームなら撃ち負けしづらいからいけますねぇ!


YN先輩
かっこよく決まってる(撮影aki先輩)
珍しく現代装備でした!
その効果ははたして!

先輩も軍拡してAK12!いいぞーこれ。

個人的経験だと海外製電動ガンはg&gとアレス以外はマルイパッキン、押しゴムに交換すると性能が格段に向上します。(マルイパッキン偉大すぎる)
でg&gとアレスを除いたのは、基本性能が高いのとマルイパッキンだと気密取れすぎて初速オーバーした経験があるからです。弾速計は買おうね!

ちなみにYN先輩のは魔法の力でいじらなくても高初速になります。


ons先輩
大人気アクションアーミーのアイツを魔改造して参戦!
カスタムパーツは、作るもの!やりますねぇ!

正直ホームセンターはサバゲショップですよ!
例えばM4用の分解レンチやチャンバーのガタ取りパーツとかミリタリーショップより安く手に入るんで、まずはホームセンターでカスタムパーツを探しましょう。

何故、PONSは先輩も後輩もこいつをロングカスタムになるんだ..


aki先輩
LE装備で参戦!決まってます!
le装備って自由な装備でパッチさえ揃えればそれっぽいのでいいですよねぇ〜

新発売のグロックと軽量マガジンの特別仕様
軽くてバシバジリコイル!あぁ〜たまらねぇぜ!


シベリア先輩
マサダくんはもちろん推しキャパも大活躍!
今回はガンスミスではなくたくさんゲームしてました。
サバパーつかれないんですよ。やっぱ平地サイコー!
ちなみに推しキャパの推しとは

だそうです
先輩のアツィアツィ!愛を先輩の記事からしろう!


わし
なんだかんだ使っちゃうm4君
シェルマスクして鼻が高くみえるみえる。
シェルマスクは歯ぐらいしか守りません。鼻撃たれたら跡つきましたよ!イタイ!

で!co2ハイキャパ!
リコイルサイコーなこと以外に
・マルイマガジン刺さった
・なんちゃってグリップが悪い
・ちょっとぶれる
・有効射程は30m(USPは35m当たる)
・威力減衰が少ないので痛みが強い=ヒット率がかなり高い
・ホップが0.2仕様(0.2で最大ホップで鬼ホップにならなかった)
・燃費はuspよりいい
・スライドストップが短い
です。
そのうち改良したものはOBブログに書くかな。

てかハネナイトつけたらマルイハイキャパもco2化できんじゃないかと思った次第です。

以上
DAACHIでした!
ありがとうございました!  

Posted by 日法鯖研 at 00:07Comments(0)活動報告

2020年11月07日

老害活動備忘録! 文化の日に文化的なことをした!

ウィぃぃ〜ッス!OB1年目の DAACHIです!

今年の文化の日は火曜日!
サバゲーしたくても明日仕事あるから無理なんです!
というわけでPONSOBの先輩方とともに軍拡しに行きましたよ〜


結果から言うとこんな感じに拡大しました。
・タニオコバ(バトン)のハイキャパCO2
・CO2関連のマガジン、安定のマルシンボンベ
・M4 マガジン
・mp5のストレートマガジン
・ダナーの靴下
ちょっと待って、ミリタリーとは関係ない靴下があるやん...
実はこいつ、行ったミリタリーイベントの唯一の購入物なんです!


最初はミリタリーイベントで軍拡しようと向かいました。
で、いったのがココ

vショー行けなかったしvショーに次ぐイベントやし安いやろと思いましたが、しかし

KSCが参加してないやん!KSCの製品が買いたかったの!
しまいにはco2製品売ってないしはぁ〜つっかえ..

結構並んだのになぁ〜

先述した通り靴下だけ買ったんですがなかなかよかったですスーツスタイルにも使えるしおまけに革靴でも疲れづらい暖かいし冬にはぴったりで良い買い物でしたよ!


エネルギーを補給してPONSの軍拡定番の地に向かいましたよ!

はぁ〜懐かし...1年前なのにだいぶ昔に感じました。

お目当てのハイキャパco2を探しに行きましたよ〜
エチゴヤ→サイドアームズ→レプマート→タムタム→41→サンコーいってやっと買えました...
まさかのラスト1丁でしたよ...
元々欲しかったのとN先輩が10万円PONと軍拡したのもあり自分の購買欲はマシマシでした...


早速レビューしますよ!

外箱、シンプルイズベスト!+114514

内容物クッソ簡易的な説明書とパーツリスト
-114514
可変ポップのくせにどっちに回せばポップかかるかか書いてないやん!
クリーニングロッドなし!
工具もなし!

分解はマルイと一緒で楽です。

マガジンは6角レンチは使えません。
コインドライバーかマイナスドライバーが必要です。

こんなやつ

で実射
パンッ!

うるせぇぇぇ!

100均の火薬銃みたいな爆音がして部屋はマズイ気がしました。
リコイルはマルゼンppksのシャープリコイルをマシマシにした感じ
USPとは違うリコイルです。

詳しい実射はサバゲ会場でやります...うるさすぎる
これが爆音ガンか...

おまけ
外箱物足りないので

専用ガンケースに入れました。

ご視聴ありがとうございました!

あっそうだ
サークルは新体制になったらしいっすよ
KWAはお疲れ様!
2年生はウィルス影響下でも足掻いて下さい!
応援してます!  

Posted by 日法鯖研 at 07:14Comments(0)活動報告

2020年10月31日

ウェストポーチ、遂にブログ書きます。

こんにちばんは!
初めまして、永遠の初心者、ウェストポーチHです。
後期の授業も残り半分になり、今年も残るところ約2ヶ月になりました。
今年度は1年間オンライン授業でしたが、来年からは講堂で授業を受けられるような環境になってほしいですね。そして、皆とサバゲや新歓で集まりたいっス!
で、話を戻して・・・今回のサバゲについて書こうと思います。
初めてブログに携わるのでご了承下さい。



今回のフィールドは千葉県にあるオペレーションフリーダムです。
このフィールドは昨年度の合同新歓や日大大戦で使用された場所です。
このフィールドは人工的なバリケードを極力減らし、塹壕や土塁、ブッシュなどの自然物で構成されたフィールドです。また、千葉県でも屈指の長い交戦距離を誇ります。(公式ホームページより引用)

以下ダイジェスト


今回は4名で行ってきました。左からS隊員、自分、K上官、Kazu隊員です。



長距離を運転してもなお戦い続けるS隊員



索敵する自分(左)とS隊員(右)




写真の左上の敵兵2名により戦死した自分   




ponsいわくつきの某メーカーの銃を使用するKazu隊員




オペフリ名物の全員メディック戦での写真
チームメイトに助けられるKazu隊員



チームメイトと隊員たち



レンジにて    
K上官のすごく高価な銃
詳しくは今後のブログにて 続報を待て!



隊員たちの銃


まとめ:今回のサバゲーはアクセスは苦ではなく、また「サイコパス戦」のような興味深いルールや広いフィールドならではの「クロスオーバー戦」など個人的には今年度が終了するまでにはもう一度行きたいなと思っています。
長文、駄文失礼いたしました。












  

Posted by 日法鯖研 at 18:52Comments(1)活動報告

2020年09月24日

迫真サバゲ部 連休終わりのサバイバルゲーム

ウィィィース!
DAACHIです!

今回は自分初の埼玉のフィールド行きました!

フィールドの最寄り駅までのアクセスは良かったのですが、フィールドまでがスッゲェシビアだったぞ..
(N先輩送迎ありがとうございました)

初の埼玉フィールドでしたがプレイヤー落ち着いた雰囲気でフィールド自体は社会人に優しい平地なのでのびのびできました!(またいきたいっすねぇ…)


カレーなかったのは残念

またダイジェストでお送りして行きますよ〜1919


フィールドは残念ながら送迎はなく先輩に送っていただきました、車に負荷をかけたくないのと自分は翌日仕事な為軽装でいきましたよ〜

軽装なんでね、フラグゲットもできました。
軽装の定番LE装備を意識しましたよ。FBIパッチが割としましたね...



今回主催のS先輩
フィールドは市街地と砂漠といいつつ雑草が生い茂っていて高い迷彩性を保てたそうです。

毎度主催してくれるY先輩はお休み。概念参加となりました。


aki先輩
おニューのM4と魔改造ハンドガンで突っ込んで敵の復活地点近くまでイキスギィ!ちゃったそうです。
(ちなみに自分も)
魔改造ハンドガン軽くて楽スギィ!


N先輩
aki先輩の魔改造ハンドガンと一緒に
走りやすいフィールドなので奇襲攻撃をたくさん仕掛けてました!
(自分も真似したらマァ〜!ガバのマガジン落としたぁぁあ)


シベリア先輩
マサダの終着点が見えたそうな...
今回はいつも以上にさらに軽装でした
だから機動力マシマシ


わし
福袋の手に入れた電動ガンに
マルイのパッキン インナーバレル 
エースワンのチャンバー、ZCのハイスピハイトルクモーター入れるだけで使いやすく仕上がりました。
ダサかったら塗ればいいんです!







おまけ

Y先輩がみえるみえる...

ありがとうございました!
  

Posted by 日法鯖研 at 22:45Comments(0)活動報告

2020年09月05日

プロデューサーさんっ!半年ぶりのサバゲーですよ、サバゲー!!

お久しぶりです!Kazuです!
学生の皆さん、前期の授業お疲れ様でした〜!!
慣れないオンライン授業で不満やストレスがたまりましたね。特に我々にとってのストレスは、サバゲーに行けなかったことですかね。
なんとか期末テストを乗り越え、遂にサバゲー行っちゃいました!今回はこの報告をします!

今回のフィールドは大将軍です。
ここは森林フィールドとCQBフィールドで構成されています。CQBを活用した裏取りが何回かでき、楽しかったです。

以下ダイジェスト


がぶ飲みメロンクリームソーダが5缶。今回の人数は4人。一人一本は飲んだと思った貴方!甘いですわ!これは4時起きで小田原から来た猛者「ウサミン」が一人で飲んだ物ですわ!
皆さん、「小田原、がぶ飲みメロンクリームソーダ、下ネタ、=ウサミン!」はい、復唱!!



これは自分です。最初のゲームでいきなり撮っていただけました。
しかし、この日は暑かったですね。最高気温は36度。



これも自分です。上の写真の10分後、こうなりました。前期はバイト以外で外出せず、部屋にこもって授業を受けていたので体力がとんでもないほどに落ちていました。他の隊員も午前は半分ほどしか参加できませんでした。黄色チームの皆さんすみませんでした!!m(__)m



新調し、ワクワクして持って行ったチェストリグは一回しか着けて無いですね。はい。



これはウサミンです。いろいろ着けていてかっこいいですね。彼は唯一最後まで全装備を着けていました。がぶ飲みメロンクリームソーダのおかげでしょうか?



すしざんまいポーズをとるH隊員。彼はウェストポーチを低く着け、股間をガードする独特な装備を愛用しています。ちんこガード
とても実用的だと思いました。はい。それと、夏はクーラーボックスは必須ですね。自分は保冷バックに凍らせたペットボトルを4本入れて行きました。熱中症予防はちゃんとしましょう。



夏はガスブロですね。初投入したガスの89式とCQBRはよく動きました。後半は軽いCQBRのみ使っていました。89式ごめんなさい。



最後は集合写真です。左からM隊、H隊員、自分、ウサミンです。M隊員は今回フィールド側のカメラマンから一度も写真を撮られていませんでした。たぶん見つからなかったんですね!!彼のポンチョ姿は他の参加者から二度見されていました。夏はポンチョはやめましょう。サウナ状態で死にます。

まとめ

気温30度超えの時はサバゲーを控えましょう。今回、我々は半年ぶりのサバゲーであり、また、天候のせいで延期を繰り返していたため、気温には目もくれず、「予定が合う、雨じゃ無い」で決行しました。ところで、勘のいい読者は気づいたであろうが、今回使用した写真はほとんどセーフティーエリアで撮影したものです。サバゲー中に仲間の撮影をするのは難しかったです。DAACHI先輩すごいです!

サークル活動は後期も禁止らしいので、先輩方や1年生とサバゲーをするのは難しそうです。早く皆さんとサバゲーしたいです。

以上です。ありがとうございました〜!  

Posted by 日法鯖研 at 16:21Comments(0)活動報告

2020年09月01日

サバゲーマー○○○!灼熱地獄と化したフィールド(CYMA AK紹介)

Добрый день(ドーブライ ヂェン) !!


みなさん、お久しぶりです! サトリ中尉です。
OBX年生です。卒業してから何年経過したかはあえて書きません

軽く自己紹介します。

DAACHI兄貴がよく記事にしている、定例会ゲームの主催している自称17歳のOBです。

AKやM3A1等古い銃が大好きな人と覚えてくれると幸いです。



先週くっそ暑い中8/12に定例会に行ってきたので、軽く報告するゾ




サバゲーの翌日ぐうたら過ごす筆者近影
無職とか言うなそこ 
  続きを読む

Posted by 日法鯖研 at 10:20Comments(2)活動報告装備紹介

2020年07月26日

老害○○○! 参加者90%OBと化した定例会!

DAACHIです!
暑い中また行きましたよ〜定例会
前回は市街地フィールドでしたので
今回は自分が苦手なブッシュステージです!
カモフラ率マシマシのギリーフードで行きましたよぉ〜(ギリーフードの詳細は「日大ギリーフード」とでも検索してください)

めっちゃ暑かった!

ってなわけでダイジェストでお送りします。



見える見える...


主催のY先輩
ブッシュステージなのでこの迷彩は効果抜群でしたねぇ!
ちなみにフィールドでは全然写真撮れませんでした!許して下さい!



aki先輩
このハンドガン羨ましい...すぐ売れたらしい超人気モデルです。
何がいいって近未来的ながら古さを感じさせるデザインが良いです。(グロックは量産型のくせになんかデザイン性出してて嫌いです)



Ons先輩
マルゼンのM1100を使う漢気あるプレイをしてました!やっぱリアリティを求めるのは最高やな


K先輩
今回はブッシュステージなのでボルトのアイツはお休み。stealth値低いからね。しょうがないね。


S先輩
取り回しを考慮してM40をショート化してます。
私個人的には有効性が高いと感じ、Gスペックをショート化しようか悩み中。バレルというかストックを変えたい!折り畳みで伸縮性のあるストックを!
15kで!


T先輩
フル装備で参加、やりますねぇ!
この季節のプレキャリはクッソ暑いです。
全ゲームをプレキャリ装備する人は本職か本職クラスの体力を持ってます(確信)


シベリア先輩
Ons先輩のM110を構える姿
快調マサダ君を相棒にバリバリ敵を倒してました!

N先輩
ghost of chiba
相変わらず、すごい(小並感)
興味のある方は本ブログのアーカイブ探して下さい。

D君(右)
唯一の現行部員。
彼はおいサバ以来サバゲーから離れていたけれど今回で感覚を取り戻したそうです。
やったぜ。


ワシ。
ブッシュステージだから迷彩性ガッチガチにして、いつもの使いやすさ重視のM4持ってボスボス撃ってました!
警戒されて相手もなかなか顔出さない且つ、睨み合いが続いて目がクッソ疲れたもぉ〜



今、人数がほどよく行えるのでガバムーブしても生存しやすいのでブッシュステージもありっちゃありですね!

以上!DAACHIでした!終わり!  

Posted by 日法鯖研 at 13:28Comments(0)活動報告

2020年07月22日

迫真銃架部~リモート背景の裏技~

久々のブログ投稿。会長です。数か月サークル活動できてないせいで権力が形骸化していることに不安を覚えています。
課題が非常に多いので今回は簡単に見れる内容にして書く側も見る側も負担を減らそうと思います(決して書くのが面倒とかそういうのではないよ決して)。

自粛に際して貯金だけ増えて使う機会がないので色々買い物をしました(貯金できない病気なんじゃないかってくらい口座に金が入ったら使うの繰り返し)。特にサバゲ関連だと銃なんですけど,置くところがない。サバゲーマーにとって非常に悩ましい問題。私はギターケースに入れて保管しているんですけどそろそろ容量の限界になってきたので別の方法を検討することに。
そこで床ではなく壁にデッドスペースがあることに注目,ガンラックの制作を決意。

そして,できたのがこれ



クローゼットと扉にギリギリ干渉しないぴったりの出来。ダースベイダーのポスターもいい味出してる。

材料はホームセンターで突っ張り棒と網のやつ(なんていうのこれ)がセットになった商品だけ約3400円。
もともと網のやつは縦向きで使う想定がされている中,壁に合わせて横向きで使用。固定具がなんか二個足りなかったから下は結束バンドで補強。
サバゲには当分いけないだろうから銃は結束で完全に固定しました。S字フックにして簡単に取り出せてしっかり固定もできるような機構にする予定。

インテリアとしても非常にいいアクセントになりました。君もガンラックを作ってリモートで背景に威圧感もとい個性を与えよう。  

Posted by 日法鯖研 at 01:19Comments(0)活動報告装備紹介コラム

2020年06月28日

老害○○○!参加者100%OBと化した定例会

ウィイイイイイッス!
DACCHIです

やっと、県外への外出がオッケーな感じになったのでサバゲ行ってきましたよ〜1919
ちなみにコレが社会人になって初めてのサバゲだったりする。
サバゲ出来ないのが一番ストレスでした。きつすぎんよー。
クッソ動いたけど筋肉痛はそんなになかったです。
まだ若いみたいです。



報告内容は
①ガスブロM4の内部カスタム
②サバゲのレポート
です。



①ガスブロM4の内部カスタム

自分が持っているガスブロM4は東京マルイで作動性はピカイチ。しかしHOPのムラや弾道が安定しないのが欠点。そこで、パッキンの交換とガスのエネルギーを初速に回すパーツを組み込んで改善していきます。

使ったパーツがこちら

・宮川ゴムガスブロ 幅広バレル用
・オメガクッションラバー
・ハイプレッシャーSPR

結果から言うと
宮川ゴムとクッションラバーの効果がはっきりわかりました。

SPRはなんか微妙な感じ..
初速の安定感は良くなり箱だしよりマシになりました。
きっかけはAmazonレビューのこれ


最初デマなんじゃないか疑問になりましたが
本当でした。


ただ、電動ガンより分解はだるい!
弾道が良くなってサイコー!
終わり!


②サバゲのレポート
県外への外出が解除になって行きました。
先輩が予約していただきました。
そこのフィールドでは今の期間限定でTシャツもらいました。


行ったフィールドは毎回混んでいたのですが、さすがに普段以下の人数でした。

晴れててサイコーでしたよ!


以下ダイジェスト
主催のY先輩

AK大好きおじさん
企画ありがとうございました。


S先輩
やっぱ軽装はいいっすね〜

T先輩
フル装備ですごかったです

N先輩
撹乱戦法で相手チームが混乱してめちゃくちゃなっていたので楽しかったです

K先輩(右)
ボルトスーツでチームカラー変わったのはここだけの話

シベリア先輩
マサダは今回はお休みで
クソ重M14で戦う姿

ワシ(OB1年目)
ガスブロM4持って行ったけど結局大して使いませんでした!
シューティングレンジ楽しい!




まとめ
やっぱサバゲやるとスッキリしました!
意外と身体が鈍ってなくてびっくり


以上!終わり!  

Posted by 日法鯖研 at 16:56Comments(0)活動報告

2020年03月24日

令和二年度新入生の皆さんへ

新入生の皆さん合格おめでとうございます。
この記事では主に当サークルの活動内容について軽く触れていきたいと思います。



私たちは日本大学法学部サバイバルゲーム研究会、通称"PONS"として活動しています。
毎週水曜日18:00~20:00に部会、月に一回(基本日曜祝日)サバイバルゲームを行います。


~部会~
部会では主にサバイバルゲームの日程を決めたり前回ゲームの振り返りをします。参加は強制ではありませんが、行きたいフィールドがあればここで提案することをオススメします。
他には雑談(買った銃やパーツについて、ゲームやサバゲに関係ない話など)、スマブラ、クリスマスにはプレゼント交換会なども行います。
部員の趣味の方向性は多方面に広がっているのでサバゲ以外のつながりができるかもしれません。
サバゲ以外の趣味についてアピールしておきたいっていう部員が少なかったので把握している限りだとVtuber、ボードゲーム、TCGとかその他色々






~サバイバルゲーム~
月一回を目安にしてますが、これも強制ではありません。ですが人数が多ければフィールドの貸切もできるので大勢に参加してほしさはあります。
サバイバルゲームという定義に関してこの界隈では様々な解釈がありますが、当サークルでは広義のサバゲとして人それぞれの楽しみ方を尊重します。
夏休みには合宿と称して夜戦含めた徹夜サバゲ(バーベキュー付き)もやります。










この記事では皆さんの全ての疑問に対して答えることはおそらくできかねますので、少しでも興味があれば是非サークルに顔を出してみてください。もしくはTwitterの質問箱、DMで質問してくだされば可能な範囲で答えます。  

2020年03月19日

装備の変遷 次の世代への反面教師に

DACCHIです!

もう卒業しかないけど、567で卒業式があるか心配な日々を送っていますー(棒)
引越しを終えて新天地でやっていきますぜ!

さて今回は

OBとのサバゲー

個人で貸切サバゲー

自分の装備の変遷、そこから買ってよかったものよくなかったもの

の三本です!




まずOBとのサバゲーから
前々から計画してくださっていた、インドアフィールドでの貸切サバゲーを行いました。
インドアフィールド会場は駅から割と近く、中はアミューズメント施設だったのでかなり便利でした。
雨降りでしたがインドアが関係なし!エアコンも効いていて久々にガスガンがトリガーハッピーになり楽しかったです。(ガスガン撃たなすぎてブレブレだったのは内緒)


主催のons先輩、運営ありがとうございました。

白熱してすっかり写真撮り忘れてました..
インドアで暗いし展開が早いので撮れなかった(言い訳)


ガスガン楽しいけれど、久々のフルパワーでのリコイルで当たらなかったので結局エアコキに...
動作も命中率も良く値段も安い。
自分はハンドガンなんて使わない!って人はメインが壊れた時用におすすめです。


akii先輩にいただいたシールでますます元ネタに近くなる、エアコキ。サイト見なくても当たる化け物と化しました(ほんと)

(気づいたらサイトわれてました…)
次、個人で貸切サバゲーしました!
春休み暇だなぁ〜おっそうだサバゲーしよう
え?なにそれ(すっとぼけ)
と言う経緯で開催してもらいました。


でユーボックスに続いてデザートユニオンでやりました。デザートユニオンは第2次日大大戦以来行ってませんでしたが、台風の被害でリュニューアルしたのこと。だだっ広い前回とは比べてバリケード増えてたのしくなりました。やっぱユニオンは間違いないね。


会長除く集合写真。三脚あるから次は持ってこようと思った次第。

簡単コラで見える見える...「|」が細くてl(エル)にしちゃった..
サバゲーはやり込みがものをいうか、やってる人ほどそれっぽく見えますねぇ。


集合写真その2、写真用にフラグ戦も導入した方がいいのかな。まぁ楽しけりゃいっか。
お分かりいただけただろうかogw君が二人に銃口を向けられていることに....


4年の集い
時が過ぎるのはわりとあっという間だったな..(2年から入ったけど)


最後、サークルを通してのまとめ
4年であと少しで卒業なので振り返りを少しやっていきます。

最初

ウッキウキでサバゲー。
なぜ2年から入ったと言うと金と授業の問題。
超余裕を持って入ることで後々の不安をなくそうとしました。
最初っから重装備は失敗だったと思う

使用武器
東京マルイ AK47&m92f
2期

夏になるにつれて重装備が暑く、準備も時間がかかるので開き直って、軽装に。
ちなみにユニクロ。ほんとうに丈夫で使いやすい。

使用武器
東京マルイ ガスブロ m4CQB&m92f
3期

フル装備でカッコつけたい
けど暑いのは嫌だ
準備を楽に
行き着いたのがこれでした。長い期間これでした。
ちなみに、バイトに慣れてこっから太ります。でもサバゲーには支障をきたさない、おっかしいなぁ〜

使用武器
東京マルイ ガスm4カスタム mk18&usp
4期

迷走期
迷彩性と機能性を考慮しすぎた結果、サバゲーって勝ち負けにこだわるものだっけ?と思う羽目に
確かにバレずに一方的に敵を撃つのは強い、けど撃たれる恐怖や早撃ちの方がが楽しいと気づかされました

使用武器
東京マルイ gスペック m1911 エアコキ
5期

なにもかもゲーム向けの構成に
準備片付けが楽なのでゲームに集中できるように、チャンスが有ればフラグも取れるようになりました。

使用武器
AD sr-16(内部カスタム済み) 1911エアコキ

現在は5期と3期を行ったり来たりしています。

その中から買ってよかったものをあげるなら
3位
スーツケース(一番デカいサイズ)

・こいつだけで必要なサバゲー用具が全て入る
・ローラーのおかげで負担が少ない
・電車でのカモフラージュになる
といったメリットで重宝しています。
サバゲーのなにが大変って移動だと思います。車にしろ電車にしろ大抵は長距離なので、負担を軽くし意欲を阻害しないようにしました。


2位
メカニクスグローブ

すごい丈夫で
洗濯しても色落ちしない
しかも握り易い
これは米軍がよく使うわけだと納得できる品でした。

1位
[メレル] トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス

こちらも米兵が愛用する品、ガスガンハンドガンぐらいしたけど、その分以上の働きを見せてくれた。
サバゲーフィールドの相性がよく走り易い、頑丈で履きやすい、疲れない。普段履きできるのもいい。

よくなかったもの(画像すら載せたくないので画像なし。てか、捨ててもうない)

三位
g&g cm16シリーズ(レイダーとかは除く、知らないから)
ダメな点
・電子トリガーなのにクソ雑魚スイッチパーツ
・カスタム箇所が多すぎる(残ったのはメカボとギアだけ)
・クソださ彫り込みロゴ
価値3千円ぐらいのゴミ&ゴミ


二位
Amazonに売ってるサバゲー用ブーツ
側面にファスナーがあるタイプ
安物買いの銭失い
ファスナー部分が弱くそこから壊れる
地面とのグリップは皆無
洗うとなかなか乾かないゴミ

一位
安物BDU
色落ち、剛性、めちゃくちゃな再現度、質感、機能性に置いて圧倒的ゴミ。溢れ出るビギナー感も-1145141919810点
です。
無駄づかいは、やめようね。

こんな感じです。我ながら考えているんですがまだまだ甘いです。それもサバゲーの醍醐味だと思います(勝手に)

以上!終わり!解散!
ありがとうございました。

  

2020年02月28日

2月の作戦報告 N35.45 E140.14

ハッピーバレンタイン!(激遅)
どうもDACCHです。
気付いたら2月終わっちゃうから私、書きます。

内容は
・先日サークル貸切で行ったU-BOXの報告
・銃の簡単塗装の報告
・おまけを少々
です!

ちなみに、タイトルにある謎の数列はU-BOXのだいたいの座標です。(なんか本職っぽくない?)

まずU-BOXの報告から

U-BOXは15人で行いました。
今回は他サークルの方や別大学からの増員があり結構多めの人数でサバゲーを楽しめました。


U-BOXはインドアにしては大きめで射程は短いです。2階もありますが1階が不利になりがちだったのでほとんど禁止してました。あと若干暗いかなという印象。多人数は無限復活にはちょうどよく、少人数ならなかなか緊張感のあるゲームになりました。

貸切ゲームにおすすめのフィールドです!

自分の反省点としては写真があんまり撮れなかったです。(許してください!)
以下はダイジェスト

SGRを構えて隊員を締め上げるW主任(フルオートはスッゲェ..怖かったゾ...)

3on3にてK君。上級生に引けを取らない立ち回りで活躍してました。

ワシ(4年)とT君(1年)
やっぱ、電子トリガーとハイスピードハイトルクMTは最高やで...
T君は彼のカバーがあったからこそ3on3、2位になれた、ありがとう。


会長
本作戦までにTMR装備開発のアイテムを揃えたのこと、その効果はあったのだろうか。気になるなー(追記ブログ催促)


巧みなチームワークを誇る旧会長とOGW君
もぉ〜強すぎんよ〜
あっそうだ、旧会長が持ってきたCO2m45撃たせてもらったけど安定感よくてびっくりしたゾ
レビュー楽しみだなー


U君、ガンガン動いていたので写真のピントが合ったのがこれだけ...速すぎる!

ガスブロM4使うH君、マルイだって冬に負けてないぜ!

別サーからHさん。W君の紹介から。
集合写真撮影ありがとうございました。


埼玉からHSGWとその傭兵 
彼らのおかげで試合が盛り上がりました。
ありがとうございました!


以上!


次は銃の塗装です。
散々使って傷だらけのエアガバをm45風に。なんかダサかった福袋電動ガンをMk18のテンプレカラーにしました。

紙やすりで塗料を乗りやすくし、分解が面倒だったらマスキングしてごまかしながら塗装しました。
(あんまりキレイに塗ってもミリタリー感でないからね)
なのでプラモより簡単です。

使った塗料は

これです。
インディパーカーは銃塗装に定番ですが
意外にタミヤのダークブラウンが有能でびっくりしました。インディパーカーは量が多い分、高いので安く済ませたかったら、タミヤの塗料もありですね。


エアガバは分解していきます。可動域は塗装なしで行きます。

ペーパーかけとパーティングラインを消して

工事完了です...
グリップパネルは無理です...


mk18風の塗装です..マスキングだけで塗りました。
サプレッサーに色ついちゃった..


おまけ

別サークルで旅行行きました!


温泉街に行きました。

旅館から
 サバゲーできるな

早起きはサバゲーマーの癖
貸切だったので温泉入りまくりました!


車でハンバーグを食べに

行きました。
うん、美味しい!


お参りに
おみくじをひいたら吉! 普通だな!


宴会にて
やっぱ、自分、ワインは弱いです。

KWAが「せっかく海が近い温泉街なんだから海鮮丼が食べたい」とのことだったのでうまい海鮮丼食べたゾ〜
楽しかった..

以上!終わり!閉廷!


ありがとうございました!
手洗いうがいは忘れずに!  

2020年02月14日

サバゲーの撮影環境を整えたよって話

どうも三月に近づき落単の阿鼻叫喚が聞こえてくる今日この頃、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?
今年も無事単位落としそうでヤバい幽霊部員Tです助けてください……
おい、サバゲー行けよ

さて、いきなり話は変わりますがサバゲーにおいて撮影とか皆さんはしているでしょうか?結構していない人が大多数だと思います
でもガンカメラとかFPS視点の動画とか憧れる………憧れない…?
ということで、今回サバゲーの撮影環境(?)を整えたのでそれに関して軽くインプレもどきで書いていこうと思います

勿論、片手ビデオカメラは危険ですしかさばりますから
やはり買うとしたらアクションカメラになるでしょう
と、すればGoProHERO6,7,8系かSONYのHDR-AS300などのアクションカメラが王道だと思います。お金があるのならば間違いなくこれにすべきだと思います。


ただ、これらはめちゃくちゃ高い……
ぶっちゃけ金欠貧乏クソザコナメクジ学生にとっては雲の上の存在です
あとサバゲーをする以上、BB弾に被弾してレンズ破損なんてことになったらシャレになりませんよね(一応保護レンズ、ケースが売ってるけど)
なので自分は中華アクションカメラを買うことにしました。(大体5000~15000円あれば4K画質悪くとか手ぶれ補正とかがあるそこそこ良いのが買えます)

自分はこんなのを買いました

意外と小物類も入っていていい感じです
意外と最近の中華製品よろしく中華アクションカムもしっかり品質上がってるなと感じます(耐久性とかはともかく)
さーてアクションカム買ったしサバゲー投入するぞ〜〜〜














Q.「で、そのアクションカムどこに付けるの?」
A.「……………………(まるで考えていなかった)」

結局悩みに悩んだ結果

GoPro用クリップマウントを買い、


プレキャリに挟み込む形でチェストマウント風に固めてみました
これでサバゲー中に脱落することはない(?)
実戦投入が楽しみですね

つづく?




  続きを読む