スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月19日

定例会にむけて…(マナー編)

はい。続きまして(ひとつ前の記事も読んでください。)実際にゲームに参加した時のマナーやルールであります。
今回は一般的な説明をいたしますが、フィールドによって異なる場合もありますので各自でご確認を

1.セーフティにて
セーフティは参加者がコミュニケーションをとったり、飲食、銃や装備の整備を行ったり、ゲームでヒットされて、フィールドを退出した際の待機場所ともなります。
つまりは休憩場所みたいなもので、このセーフティにおいてはゴーグルを外すことが許されております。
しかし、注意をしていただきたいのは安全面のことです。
そう、例えば暴発が起きてそれが誰かの目にあたってしまったら…?
恐ろしくて考えたくもありません。
そうならないための対策であります。
(1)セーフティ内ではマガジンを抜き、常に銃器の安全装置をかけておく。(つまりSAFEにすること)そして、引き金には指をかけない。
(2)試射はシューティングレンジで行うこと。
(3)ゲームフィールドからセーフティに戻る際に「フィールド退出前にマガジンを抜く」「安全な方向(あるいは指示された場所)に向けて1発カラ撃ちする」などを行い、安全の確保に努めること。
上記の事を意識して行えば、事故は確実に減らすことができるはずです。

2.フィールド内にて
ゲームが始まったら楽しむだけです。しかし、サバゲはスポーツであります。やはりルールやマナーを守った楽しいゲームを行いましょう。
そう。サバゲーとは紳士淑女のためのスポーツなのです。(これを見てるみんなは紳士だよね?)
(1)自己申告の原則
参加者は、全ての参加者(自身も含む)の発射するBB弾が、自身の身体、衣服、その他装備にいたるまで「着弾を認めた(または認められた)」時点で「ヒット(死亡)」を自己申告して戦闘を中止、即座にフィールドから退場しなければなりません。
この際に敵の位置を教えたりするのはよろしくないです。
※ヒットのアピールは大げさくらいがちょうどいいと思います。そうすればオーバーキルなどを防げます。
また、誤って味方を撃ったあるいは撃たれた場合(friendly fire)は前者は謝罪をし、後者は潔くヒット→退場をすること。
(2)そのほかに…
ナイフアタックやフリーズコールなどはほとんどのフィールドで禁止されていると思います。
そして、暴言等はもちろんいけませんよ紳士ならば当然ですね
それと、よくある質問で「弾は何発くらいあればいい?」ですが
弾数制限の規定がない限り自由ですが、過度なばら撒き行為は嫌がられます。
各自のポジションや銃の機種、装備の身軽さを考えた上で持ち込もう!(アパーム、弾持ってこーい!)


こんな感じで長々と注意点を書いていきましたが、皆様いかがでしたか?
分からないことや訂正点、ご意見、ご感想などあればコメントしていただきたく思います。

それでは皆様のサバゲlifeに永遠の繁栄があらんこと!! Sieg PONS!! Sieg PONS!!  

Posted by 日法鯖研 at 06:22Comments(5)業務連絡

2013年06月19日

定例会に向けて…(装備編)

また、おまえか! はい。またまた akii でございます。

今回はちょっとまじめにサバゲのルールやマナーについて再確認していきたいと思います。
部会に来れなかった方はこちらで確認していただきたいです!

1.銃器
こちらは国内外のメーカーからいろんな種類が発売されています(国内;東京マルイ,マルゼン 国外;G&P,G&G等)
皆様の嗜好にあった機種をお選びください。(電動ガン.ガスブロ.エアコッキング)
ただし!
改正後の銃刀法によると、合法的なエアソフトガンに許容されるパワーは、平地において
気温が摂氏35度の環境下で、マズルエナジー(銃口から発射された直後の威力)が
0,989ジュールを超えないこと。
これに関しては国産メーカーの箱だし品なら基準内かと…
しかし、国外品(所謂、中華銃)や内部カスタム品は基準を超えてしまっている場合があります。
⇒心当たりがある人はご確認を…
そして、持ち運びはバッグ等(大型→ギターケースやガンケース 小型→リュックやボストンバック等)に入れてください。

2.弾(BB弾について)
自然環境を配慮した、つまり生分解性のバイオ弾を使ってください。(こちらも各社から出ております)
それと、よくある質問なのですが「gの違いはあるの?」というものです。
重みによって飛距離や弾道が変わります。
標準的な重さは 0.2g ですが、自分の好みにあった重さを選んでください。(自分はVSR→0.25 ミニ電→0.12)を使っています。
※マルシンなどの一部の機種は8mmといった大きさが異なるものもあります。

3.装備(服装)
PONSではゲーム参加者全員でサバゲを楽しむことを目的としています。
故にその時代や国籍を問わず、また自由な恰好でプレイをします。(公序良俗に反しないようにね!)
ですから、私のようなMossyOakやドイツ軍に米兵、はたまた中東戦士やユニクロ戦士にPMCなど様々ですし
自分の好きな服装で行うのがサバゲの醍醐味とも言えます。
最初のうちはアウトドア系の私服で行って、徐々に自分の路線へと堕ちていく…
あるいは、最初から揃えて行くのも自由です。(自分の懐具合と嗜好とご相談を)

※私見ではありますが 初心者の方がボディアーマーやリュックサックのような重装備で参加されると
ヒットしたことに気づかず、知らず知らずのうちにゾンビ行為をしてしまう恐れがあります。ご注意を。

ここまでで銃や装備についての確認はできたと思います。
文章が長くなってきたので続きは次の記事にまわそうと思いまする。

※なんで、こんな記事書いたかって?それは…

サバゲ平和のために





  

Posted by 日法鯖研 at 06:16Comments(0)業務連絡

2012年06月20日

予告

擦ったバンパーよりも他の所にお金かけたい会長です。特にクラクションとかいじりたいところ。
あのワンパターンさは飽きてくる・・・暴走族がパラリラパラリラしたいのもわかります。やらないけど。


他方、電車の警笛というのは実に種類が豊富で面白いもの。
大阪市営京阪800系などは耳にやさしい低音派
もっとも愛知人的にはこいつを是非車に搭載したい所ですがw


・・・ところで本題ですが6月26の部会はいつもの5号館3Fです。
もんじゃ焼きにソース予め混ぜるのは有りか否かについてみたいな議題だと思います。  

Posted by 日法鯖研 at 23:31Comments(0)業務連絡