2011年02月17日

2/16トリガートーク合同ゲーム

お久しぶり?です、まつりです。
今回は、某チーム様と飛び入り参加の方を含めて26人で埼玉県はトリガートークにて
サバゲをしてきました。

今回は、主催が自分が所属するチームでありましたので、フィールドへの連絡、サークルへの通達等
様々なことを経験したのですが、かなり苦労しました。
また、初の室内戦ということもあって、いろいろと問題も発生してしまい申し訳ない思いでいっぱいです。


今回反省すべき点と対応
・近距離でのフルオートによる負傷者の多発→セミ制限にて緩和?
・近距離での顔面等への射撃→セミ制限でも初心者さん含め多かった気がします。
・ルール徹底の不備→最後まで確実な解消ができませんでした。初心者さんには、屋外の方が教えやすい気がします。
・ゲーム方式の連絡不備→ゲーム方式をその場で考える泥縄方式となり、ゲーム中に声をかけることになるなど
                 猛省。
・救急箱を忘れた→とりあえず首つってきます。
・負傷者の続出→銃の初速を制限すべきだったのかもしれません。ただし、初心者さんで銃を持っているかいないかの
           方がいる中では厳しかったです(言い訳
・帰りのバスの時刻確認をしなかった→寒空の下で待たれた方々、すみませんorz

事前協議の不足
事前に会員が全員集まったのが一回だけで、話し合いが煮詰まらなかったのも失敗の元でした。
ここで具体案に踏み込んだ話し合いをすべきでしたね。時間が欲しいですハイ

ネガティブな発言はどこまでもつづきそうなのでとりあえずこの辺りで

今回評価できる点
・開催できたこと
様々な方のご協力で、なんとか無事に開催が出来たことが、なにより嬉しかったです。


今回のサバゲは、けが人・誤射が過去最多だったのではないでしょうか?
至近距離での撃ち合い、ドアが開いた瞬間の射撃による味方への誤射など様々な問題があったと思います。
自分も、写真班の憲兵殿を射撃してしまい、軍法会議にかけられそうになりました。
また、味方撃ちもやってしまい自己嫌悪です...
最終的には、赤赤赤!黄黄黄!みたいにマーカーを叫びながらドアを開けてました。
もっと室内で簡単に敵味方の確認ができればよいのですが....



最後に集合写真、24人...多いですね。
次回からもぜひ参加して頂ければと思います。
改善点もかなりありましたが、全体的に楽しめました。
進行がまずくて本当にごめんなさいですorz
もう少ししっかり開催できるよう努力したいと思います!
  続きを読む

Posted by 日法鯖研 at 14:22Comments(6)活動報告

2011年02月15日

季節柄

おはようございます
このごろはお寒うござんす、皆様いかがお過ごしで塩か
それにしてもこんなクソ寒い上に手当たり次第豆をプレゼントするお祭りがあった矢先にまたプレゼントイベントがあるんでしょうか

いわゆるバレンタインというやつですが、わたしにはこれに良い思い出がありません
モテ期というものが幼稚園で訪れ小学一年で去っていった私などにとってあるはずがありません
要するにいつものことなわけですが、チョコっておいしいですよね
わたしはビターはダメ、ホワイトチョコもダメで比較的スタンダードなタイプしかりあみつるしね食べないわけですが
極希にカカオ○%とかの苦いやつをりあみつるしね食べるとこれがおいしい。
希だから「こんなもんか」と思しねやえてなかなかイケる。スイカに塩状態といいますか、なかなか爆死してくれない。
近所のスーパーなんてエスカレーターを登った先が一面ピンクのイベントコーナーになってま死ねて、売れ残りを改修するのが楽しみであります
極貧もとい無計画な食費運用をしている私にとってイベント終了後の安売りというのはなかなか見逃せない要素で、
特にこういう趣味ですとお金がかさむのでできるだけりあ死滅浮いたお金があるほうがうれしいわけですね。
ある程度銃本体がそろうとマグプルとか小物なりに高価なものや滅亡すべきイチャップルどもに気が向いてくる、ここでやりくりで余ったお金が効いてくる。あとレイルアタッチメントとかも2000円くらいのものだとコロっと買いそうになったりします。


とりとめのない記事になってしまいましたが、同じ不適切カテゴリーならば画像などの直球勝負よりは外面がいいのではないかと思います。
消したかったら路銀して消すか新規記事投稿して埋もれさせてみろバーカ!!!!泣いてなんかねーよ!!!!


真面目なお話をすると、keltecの銃が気になっております
公式サイトを見てもクスリでもキメた時に見えたものをデザインしたとしか思えないフォルムのものがあって面白いです
デザイナーだか設計者だかのお国柄デザインらしいですが、キワモノ大好きな私にとってはこの上ないご馳走です
socom gearがPMR-30をガスブロで製作するとかしないとか……ゆめがひろがりんぐ。

頭お菓子でした。  

Posted by 日法鯖研 at 01:23Comments(1)コラム

2011年02月14日

二等兵の実験


二等兵ッス
これが自分の装備品です

たしか米軍のタイガーストライプとかだった気がします
帽子はただの夏用野球帽です(笑)

ハンドガンは新品の東京マルイ製フォリッジウォーリア、
まあガバメントです


周りにあるのは自分の人生を変えたマンガたちです
とくに真ん中と右のに出会わなかったら
この部隊にも入らなかったでしょう

以上、二等兵でした

……ちなみにこれ全部新しいケータイで書きました
だれか赤星政尚について教えて  

Posted by 日法鯖研 at 16:08Comments(0)装備紹介

2011年02月06日

性態紹介~なす@会長篇~

 私は、紐になりたい。

 さてそれでは本題に入りたいと思うのですが、どうもガラパゴス島のごとく閉鎖的なこのブログでは自分の装備紹介することがひそかなブームとなっているようです。むろんその矛先は怠惰と昼寝だけが生きがいの僕にも向けられ、このような深夜にも関わらずキーボードを叩くはめになってしまいました。暗く澱んだ室内にはかちゃかちゃという無機質な音が響いて、デュアル化されたモニタの向こうにはゆのっちの幸せそうな寝顔がぽつねんと浮かんでいます。


 これが現在僕の持ち合わせているすべての財産です。
 装備品? そんなものはどうでもいいでしょう。僕のごときむくつけき男の趣味など誰も知りたいわけがありません。僕だって知りたくありません。そんなことよりもごはんください。  

Posted by 日法鯖研 at 01:16Comments(0)装備紹介

2011年02月05日

もうカモではない!

どうも、一人だけ別学部の青汁です(笑)。
まず武器から

VSR-10プロスナイパー  (デザートカラー)
ハイキャパカスタム デュアル・ステンレス    グロック18C(PGC製アルミスライドに交換済み)
AK102
他にG36Cを持ってます。全てマルイ製です。あんまり整備しないのでicon11
次に装備です

ユニバーサルチェストリグ(ゴーストギア)
ブーニーハット(TRUE SPEC)
あとマガジンとアルインコ製の無線です。他に写真撮って無いのですが。
OAKLEYのパイロットグローブ(KH)とSUREFIREのG2をもってます。

さて題名のカモじゃないとは・・・

PROPPER製のマルチカムBDUです。
今までマルチカモだったのですがNBのもの見たいで薄かったんです生地が
些細な違いといえど生地が厚くなったと実感できて感動です!!
自分は米軍の第四機械化師団の装備を目指してるのであとはM4とプレキャリが欲しいですー。
でもAKも好きだからAKはやるといいなー  
でわでわー(^^)/  
タグ :装備

Posted by 日法鯖研 at 21:43Comments(1)装備紹介

2011年02月05日

ナージャと愉快な仲間達

みなさんこんにちは!ナージャです

失礼かみまひた。小清水という中野区に生息するナマモノです。
某爆走兄弟や太公望の活躍する某漫画と同じくらいキッチン南海とスガキヤをこよなく愛する紳士ですぞ。
そろそろブログの更新をしないと懲罰大隊行きを命じられそうなので2月から本気出すと誓ったわけです。

というわけで以下が自分の装備、もといエアガン達ですぞ。



まずこれがハンドガン(とそれ相当なもの)たちですね。
3つ並ぶPPK/Sは1つだけがワルサー社公認のマルゼン製、残る2つはマルイの銀ダンです(さあどれがマルゼン製でしょう^^)
PPKというと普通はとある英国の諜報部員を思い出すところですが、個人的には誕生日が同じ4月20日のヒトラーというのが悲しいところ・・・。
左側にあるイングラムM11はこれまたマルゼン製。春~夏のブローバックときたら本体の軽さもあいまって「快感」の一言。
ボルトストップが無い?モナカ構造?ストック展開しづらい?そんなもん気にするのは甘え。
ちなみに手榴弾とジュースの瓶は普段BB弾を入れてるのでついでに・・・。



で、あまりサバゲで使わない長物2丁。マルイのVSR-10とマルゼン(またかよ)のM1100です。
VSR-10は特に語らなくてもよいでしょう(ぇ スコープを早く手に入れたい所ですが他に誘惑が多すぎるんだってばよ。
で、M1100なんですが実は一番最初に買ったエアガンがあろう事かこいつなのですよ(^p^)
ライブカートということでサバゲーにはイマイチ向いてませんが、
デカイ音と共にブローバック&ポンポン出てくるシェルはなかなかの感動があります。
法桜祭での稼働率もこいつがダントツでしたし(ただシェルのリム部分が潰れてくると排莢が上手く行かなくなるのが欠点。シェルが5本で1500円もするので悲しい)。



そして現在のメインアーム、マルイ製のトンプソンM1A1、通称とんちゃんです(え?名の由来?けいおん!)。
以前メインで使っていたG36Cは友達に譲渡(こちら)してこいつを手に入れたワケなのですが、
実は元々G36Cの後釜にはAUGを考えていたんですよ(アンジェリカとかニキータとかカールとかの影響)。
ところがどっこい赤羽、秋葉原をあちこち探してもAUG無いやんけ・・・
で、最後にやって来たエチゴヤ新宿で店員さんに何を血迷ったかトンプソンを見せてもらったのが運の尽き(?)でした。
いえ、トンプソンを買うだけならいいんです。本体だけなら。トンプソンも結構気になってたので。
トンプソンを購入決定してちょっとマガジンの値段見に行ってる間、何か店員さんがゴソゴソやってたんですよ。何か
そしたらねーなんかねーとんちゃんにねードラムマガジンをねー着けやがった着けてはったんですよー。
その時のとんちゃんのお姿ときたらもう・・・ヤダ・・・カラダガカルイ・・・コンナキモチニナルノハジメテ///
というわけで写真にも写ってるKingArms製ドラムマガジンを7000円という安くない金額+若干不安な中華製にも関わらず即決。
しかしながら、いざ使ってみるとスチール製の外装の良さに加え、給弾不良もなくて(゚д゚)アラ、イイジャナイ
中華製という色眼鏡なしに良く出来ており、0.12gBB弾で3000発ほど試し撃ちしてみましたがネジさえ巻けば給弾バッチリうまうま。
値段は確かに高かったですけど良い買い物でしたよ。後悔なんて、あるわけない(キリッ

と、自分の装備紹介はこの辺で終了です。
背景で使ってたウッドランドカモはエスアンドグラフさんでトップスのみ500円という謎の値段で売ってたもので、メインウェアとして活躍してましたが
先日中野のお店で面白い服を買ってきたのでしばらくお休みです。16日のサバゲでその服を着た精神的ブラクラ写真を撮られることでしょう(フフフ
さあ書いたぞ!寝るぞ!赤い娘が結構可愛かった魔法少女のアニメ終わって書き始めてからもう2時間以上経ったよ!
まだ書いてない人たち頼むよマジで。俺ですら書いたんだからね!







おまけ へうれーか!へうれーか!



賞味期限は07年の11月30日までだそうで。空気が抜けたのかボトルがへこんでるけど大丈夫か?  

Posted by 日法鯖研 at 04:52Comments(1)装備紹介

2011年02月04日

しゅーごーじかん

集合時間
10時までに現地集合
最悪でも9:30のバスに乗りましょう。
バスの時刻表
7時
8時8分
9時30分

東武東上線みずほ台駅より、ライフバスみずほ台駅西口折り返し線
鶴瀬駅西口行きへ乗車。三芳合金前下車、徒歩約2分
バス停は、みずほ台駅西口を出てロータリー左側パチンコ店前にあります。

http://trigger-talk.com/access.html
見れる人はトリガートークさんホームページを参照してください。

バス停の時間が変わっている可能性もあるかもないかも
余裕を持って行動しましょう。
以上、追加連絡でした。  
タグ :予定

Posted by 日法鯖研 at 23:13Comments(0)お知らせ

2011年02月04日

次回室内戦について!

場所:埼玉県トリガートーク
参加費:3500円
訂正:平日なので3000円になります。
交通費:みずほ台駅まで各自調査
昼食:各自持参

・参加人員
いっぱい

・許可事項
設置型トラップは、破損覚悟なら許可
バイオBB弾以外の使用(今回のみ)
グレラン・手榴弾の使用
めくら撃ち
フルオート(バースト)
電ブロ・ミニ電は常時許可

・禁止事項
レーザー・バヨネットの使用
迷彩服でのフィールドへの移動
ドアを蹴破ること
手榴弾の投擲
メッシュゴーグル・シューティンググラスの使用

・ルール案
救出/襲撃/メディック/うまい棒争奪戦/現地調達戦/手投げ戦/残弾一発戦

みなさん楽しみましょー!
  
タグ :次回予定

Posted by 日法鯖研 at 22:22Comments(0)お知らせ

2011年02月03日

そうびしょーかい(不思議の国のお菓子編)

なんか続けって言われたのでやりますが読んでから視覚障害をわずらってもしりません


ちっこいチェストリグです。ちっこい癖にクソ高いのでぼくのお財布が泣いています
付いてるのはflyyeのポーチですね。
ベルクロ保護のために中途半端にベルクロテープが引っ付いてるせいで色映えしません
ちなみに突き刺さってるのはCOP357さんですかわいいよおおおおおおおおおおお
M4ポーチの使い方が間違っているとも言う


サブウェポン、いわゆるメイン。デトちゃんはキビキビ動いてくれる良い子です
ピッタリ合うホルスターがないので例のM4ポーチにぐったりフィットすることになります
M19は予備カートリッジがありません。お金の問題で。
いつかもとい近いうちに買いますがやっぱ真鍮は高い


ガチガチメインアーム、原型を失ったクルツさん。レイルにライトを無理矢理マウント予定
スリングアダプタ代わりにパラコード巻き。言ってないですがマガジン類にもパラコードつけてありますねどうでもいいですが
マグプルが高いのがいけない

サプレッサー付いてますけどこれ減音じゃなくて前ブタ開けてパコパコ音立てるためのものです。
フィールドに木霊する音、敵陣から漏れる笑い・・・・・・なんとさわやかなサバゲ!!!!!!111
位置がばれるので単独行動しかできません





まつりしゃんは自画像載せてますがぼくは乗せません。写真一枚もないので。
でもフィールドで見かけたら一発でわかりますよ、暑くなったら季節を問わず半袖ですから
近距離モスカ食らいたいのでみかけたら率先して背後に回りこんでくださいNE!


いやマジでマグプル高いって  続きを読む

Posted by 日法鯖研 at 17:52Comments(1)装備紹介

2011年02月01日

装備紹介ふくかいちょー編

寒い日が続きますね、ふくかいちょー兼かいけーのまつりです。
最近、更新が全く無くて寂しいので装備紹介をしよーと思います。

まずはこちら、言わずと知れた東ドイツ軍!
え?知らない?
ちょっとそこのトイレ行こうか?
.......気をとりなおしていきましょう。

ブーツとシャツと銃と中の人意外、全て放出品の実物になります。
残念なことに、ブーツはどこを探しても足の大きさが合わなかったため、
WW2米空挺となっています^^
東ドイツ軍のいいところは、安い!
これにつきますね。
ただし、安かろう悪かろうでなく、ちゃんと効果があって頑丈なので心配はいりません。
ちなみに、そろえるのにかかった金額は以下の通り。
ブーツは履けなかったけれどorz
東ドイツ軍(NVA)装備

【エス&グラフ】
レインドロップ迷彩上下         :3450円
新型装備ベスト&サスペンダーセット :2100円
レインドロップ迷彩新型AKポーチ    :1600円×2 3200円
レインドロップ迷彩グレネードポーチ     :780円
戦闘用肩章(上等兵)          :600円

【中田商店】
防寒帽                   :1800円
一人用テント               :2500円
グローブ                  :1000円

【オークション】
ヘルメット                 :11000円

【通販】
ブーツ                   :5800円

                      計:32230円
普通じゃいらないテントとか買わなければ、もう少しお安くなります。
実物米軍そろえようと四苦八苦している皆様へ一言言いたい。
m9(^Д^)プギャーーーッ
あぁっ!怒らないでっ!圧倒的物量で圧倒しないで!サバゲの時の装備比率で圧倒しないでえええ!!
ごめんなさいぃいいい!ぼくが悪かったんですぅうううう!!

と、なってしまいますが、やっすく実物でそろえたい方にはいいんじゃないでしょうか?
米軍実物をそろえて自慢されて悔しい方!そんな貴方は、東ドイツで揃えてしまいましょう!
実物厨乙ううううぅぅぅぅぅぅぅ(壮絶な負け惜しみ)

さて、続きまして、と言いたいところなのですが、
写真がなかったのでまたの機会にでも。
旧日本軍装備の充実に現在力を入れております。
諭吉さんが飛んでゆくぅうううう!って感じで揃えてます。
冬のメインはNVAですが、夏は日本軍メインで行きます。
また写真ができたら装備うpしますね。

だれでもいい、部員は後につづけえええええええ!!  

Posted by 日法鯖研 at 22:36Comments(2)装備紹介