スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年04月15日

装備紹介の話

2月ぶりの投稿です
相変わらずサバゲーに行かず(行けず?)家でのんびり寝てたりしてます新3年幽霊部員のTです

今回の記事は春になり新入生も入っていく時期になりましたので装備紹介になります。
既に2年生有志の方が装備紹介してくれてるので是非是非そっちも見てくださいね(幽霊部員の自分より参考になるよ!)

①HK416D DEVGRU

みんな大好き東京マルイ次世代電動ガン
使っててほんと弾道も素直でよく飛んでよく当たって素晴らしいな〜って思ってます。高いけどその分の性能は付いてくるのでとりあえず選んでおいて損はなし!ヨシっ!(現場猫)
あっでも4kgちょっとあるので次の日筋肉痛になります
自分はHK416DにPS90(後述)のロングバレル取り付けてバトルスコープ付けてマークスマンライフル風のカスタムにしています。めちゃくちゃ気に入ってます(その他は内部ともにノーマルです)

②PS90

私のバイト代で買った初めての電動ガン
それは東京マルイPS90で私は18さいでした
その射撃は速くてハイサイクルで
こんな素晴らしい電動ガンを買えた私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私がおじいさん
孫にあげるのはもちろんハイサイクル電動ガン
なぜなら彼もまた特別な存在だからです

冗談はさておき、ほんとに素晴らしい連射速度だなぁと思ってます。秒間25発は圧倒的。軽いし取り回しも良くてインドアでも使い易い。こっちもとりあえず選んでおいて損はなしですね
(問題としては給弾不良が多発することですかね…え、致命的?)
こちらもDEVGRUのコンペンセイターを取り付けて取り回し良く&サイレンサーを着脱しやすいようにしています
あとはノベルアームズのダットサイト付けてます

③VSR-10 G-SPEC

正直最近のメインウェポンとしてよく使っています。
エアコッキングだから「撃ってるなぁ!」って言う感じがあって好きです
連射も弾数も電動ガンと比較してしまえば劣るけれど、基本40m~50mでもバラけない素直に飛ぶ弾道、狙えば基本当たるしサイレンサーを付ければ音がしない外せば取り回し良好と非の打ち所が無いと言っても過言じゃないですね
バトルスコープ付けたり、ホロサイト付けて気分で使ってます

④SOCOM Mk23

固定スライドガスガンなのでブローバックとかは無く、撃ってるな〜という感覚は無いですが固定ガスガン故の低燃費と消音性能の良さは筆舌に尽くし難いです。
VSR-10と同じくゲームに特化した優秀なウェポンだなと思います。デカいのでサブ兵装としての携帯は不向きではありますがハンドガン戦や接近戦、インドアで力を発揮出来るのでオヌヌメです
自分はHK45用のサイレンサーを買って使っています(純正のサイレンサー落とした)

⑤HK45

HK416Dと一緒にサブ兵装として使ってます
HK社のデザインダイスキ
何だかんだ最近手を出し始めたガスブローバック。いやほんと楽しい…なんで最初から買ってなかったんだろって思うくらいガシンと来るリコイルが堪らないですね
Mk23と違ってグリップ感もあって握りやすく気に入っています。ロングマガジンも売ってるのでメインでもそれなりに戦えますよ!
(いや〜ガスブロ長物欲しくなっちゃいましたね)

初期

中期

現在

自分は主にPMC装備or私服FBI捜査官装備(大嘘)風でサバゲーをしています。私服から流用出来るのでお金もかからず、経済的で尚且つカッコイイ!
(買うとしたらS&Graf UTOCレプリカでしょうか…)
初心者で「なんの装備にすればいいか分からない!」って言う方であれば適当に買ったプレキャリorチェストリグ+私服で簡単に言い張ることが出来ますよ(笑)

さて、ほとんどこんな感じですが自分の装備紹介は以上になります。コロナウイルスで外出自粛など厳しい状況が続きますが、沈静化したら是非サバゲーしたいですね。サバゲーサークルは今までに無かった「非日常」を味わうことが出来ると思います。初心者でも問題なし!大歓迎なので是非是非サークルに興味があれば入ってみてくださいね。

それでは長文ですみませんがありがとうございました!幽霊部員Tでした!

おわり





  続きを読む

Posted by 日法鯖研 at 23:43Comments(0)PONSとは装備紹介初心者向け

2020年04月15日

装備の変遷と自作した話

はじめまして! Kazuです!

567でサバゲ行くことが難しく、辛い日々です。

そこで今回は、私がサバゲーを始めてから一周年を迎えるということで、これまでの装備の変遷について書いていこうと思います。それと自作の話もです。

装備の変遷

最初

陸自迷彩服上下セット、陸自迷彩ブーニーハット 、陸自サスペンダー、マルイ電動89式。陸自装備にしようと決め、これで満足していました。しかしこの時、すでにサバゲー沼に落ちる一歩手前でした...


夏が終わった頃、私はバイトを始めた。これが終わりの始まりだった気がします...。採用され、バイトサイトのお祝い金を貰った。次の日にはそれがエスグラの88式鉄帽に替わった。しかし、この鉄帽はサバゲでは2回しか使用していません笑
バイトにより、自由に使えるお金が増えたことでサバゲ関係の物をどんどん買うようになり、沼に落ちました。


秋になり、プレキャリを購入。ただ、暑くなるため、秋と冬しか使いません。


追サバにて陸自コンバットシャツを初使用。着心地が良く、今後も季節問わず使用します。
こうして見ると、サバゲ行くたびに装備が変わり、落ち着きがないような気がします...。(まあ、楽しいから良いですよね?笑)


自作の話

サバゲを始めた頃は「89式とgスぺ以外のエアガンは買わない」と心に決めていたのにもかかわらず、気がついたらたくさん生えていました。笑
そして部屋に置くスペースが無くなってきたので、ライフルスタンドを買うことを決意!しかし、どれも高い!1万前後。88式鉄帽を買わず、ライフルスタンドを買えばよかったと後悔。ならば自作しようと決めました。

完成品

家にあった処分予定の古いテレビ台を流用したので材料費は0円。お得!
掛けてある武器は、左からマルイ電動89式、S&T PPSh-41、DOUBLE BELL kar98k、gスペです。流石にもうエアガンは買わないと思っていました。“この時は!“笑

次は自作というよりは改造の話です。以前から使用していたゴーグル(bolle X800)とフェイスマスクの相性が少し悪く、頬の上部が圧迫され、ストレスが溜まっていました。そこで、「What’s up guys!」で有名な海外サバチューバーのNOVRITSCHさんのを参考にして改造しました。


材料は結束バンドのみ。ゴーグルとフェイスマスクを一体化することで、ゴーグルのバンドのみで固定でき、頬への負担を解消することに成功しました。このような作業もサバゲという趣味の良いところだと思います。

最後に

マルイ89式ガスブロ 買っちった笑


以上です!
ありがとうございました!


  

Posted by 日法鯖研 at 18:28Comments(0)装備紹介

2020年04月14日

はじめての装備紹介

はじめまして、Hayateと申します。
件のウィルスのせいで非常事態宣言が出された今、サバゲしに行こうにも、軍拡をしに街へ繰り出そうにも難しい日々が続いています。
正直ちょっとしんどいですが、そんな日はどんな装備を組もうかと考えるのも面白いのがサバゲという趣味のいいところだと思っています。私は楽しいです。

きっと私以外にもそう考えている人がいるだろう!ということで、せめて参考になればと私の装備を載せていこうと思います。
正直色々と無駄は多いかと思いますが、サバゲ歴1年なのでその辺は目をつぶっていただければと思います。

東京マルイ M933コマンド

みんな使ってるスタンダードM4系の短いやつです。30m程度であれば射手がヘマしない限り外さない安定した弾道は流石マルイ。体感では0.2gで40mも狙える感じです。
中身はどノーマルですが必要十分な性能を持っていると思います。
ストックはコルト SCWタイプに変えてます。正直、このストックを使いたいがために次世代ではなくスタンダードにしました。
だってリトラクタブルでフォールディングでしかもボタン一つで脱着可能なARストックとかもう惚れるしかないじゃないですか。
マガジンはエチゴヤ秋葉原で700円のノーマルマガジンを使ってます。たまに初弾の上りが悪いですがまぁ値段を考えればそんなもんかと。気兼ねなく地面に落とせるのでリロードが楽しいです。

東京マルイ ハイキャパ5.1

そこそこみんな使ってるハンドガンです。サブウェポンとして使っており、30m先も狙っていける弾道でGBB最多級の装弾数、大型マガジンによる高い動作安定性となかなか頼もしい存在です。ガバメント系シングルアクションなのでトリガーフィーリングも抜群に良好です。
私のは中古でサークルの先輩から購入したものなので使用感があったり、カスタムパーツのストレートトリガーが組み込まれています。通常のものと撃ち比べをしたことがないので断言はできませんが、連射はやりやすいほうかと思います。

マルゼン CA870

国内老舗メーカーのエアコッキング式ショットガンです。マルイのと違い1ショット1発ですが、電動ガン並みかそれ以上に弾道が素直です。一部からは「ショットガンの皮を被ったスナイパーライフル」なんて呼ばれることも。
なにより単純にポンプアクションが楽しい。メインウェポンとしての使用率はM933と1:1くらいです。
使う際は画像下のストックに変えて使うことが多いですが、狭いインドアのときなんかはピストルグリップのまま使います。
ただストックつけると集光アクリルのアイアンサイトが使えないのが最近の悩みです。
一応ドットサイトを載せてはあるんですが安物なので性能が微妙でして・・・。覗きものはケチっちゃダメですね。

東京マルイ M93R

最近我が家にやってきました。またまたマルイです。
こいつも先輩から中古で購入しました。
GBBのような動く楽しさやトリガーの切れはありませんが、電動特有の気温に左右されない安定性があります。100連のロングマガジンやフルオート射撃も魅力の一つです。
電動ハンドガンの何がおかしいって弾道だけなら下手なライフルより飛んで40m先に当たります。こんな小さいのに。
ただハンドガンなので構えたときにライフルより安定しない、初速が低い、トリガーレスポンスがかなり悪いといった欠点もあります。
なのでサブで使う人は多いですがメインとして使う人は少ないです。
ただ、電動ハンドガンをメインウェポンとして使ってる人は立ち回りが軽やかで強い人が多いです。上記の欠点って全部立ち回り次第で克服できちゃうんですよね・・・。
特徴的なフォアグリップはホルスターの関係で外してます。

東京マルイ エアコキ USP

やっぱりマルイ。エアコッキング式の安価なハンドガンです。実売価格3000円程度。安いね。
本来は30m飛ぶらしいのですが、私のは個体差か20m程度しか飛びません。何故だ。ただ弾道はお値段以上に綺麗です。
性能に対するコスパがいいので、ヤバい猛者はこれ一丁で無双するらしいです。YouTubeなんかで散見されますので是非。
カーゴパンツのポケットにすっぽり入るのでメイン+サブ+USPが私の基本スタイルです。
全部弾切れになったときの最後の抵抗に使ったりします。あとは人に貸したりとか。

少々脱線。
サブウェポンやバックアップなどで銃を複数携帯しているとちょっと楽しいイベントが稀に発生します。
具体的にはゲーム終盤などで弾切れで離脱する仲間に向かって「これを使え!」ができます。
はい楽しい。脳汁やばいです。ドッバドバです。
M4やハイキャパ、グロックといったユーザーが多い機種ならマガジンの共有も可能になることもあります。
軍隊が装備をある程度統一する理由の一つですね。
友人とお揃いの装備というものはこんな利点があったりしますのでご参考までに。

ベルト

サバゲの時に腰に巻いているベルトキットです。秋葉原の41PXで買った2000円のMOLLEベルトをベースにしています。
ホルスターはTMCのレプリカです。そう、某サバゲYouTuberが紹介した影響で一気に品薄になったあのホルスターのレプリカです。
このホルスター便利なんですよ。前述したようにフォアグリップを外したM93Rなら、ベルクロの調整だけで対応できるんです。ほんと便利。
ライフルマグポーチはG-CODEのレプリカです。なんでもM4マガジンとAKマガジン両方に対応しているらしいです。
正直ファストマグのが安いんですが、これなら将来的にポーチ買い足さなくてもいいかなーと思ってこれにしました。
ダブルマグポーチはリサイクルショップで見つけたやつでゴーストギアらしいです。
ただデザインが違うので昔のやつっぽいです。
逆さについてるシングルポーチはM93Rの100連マガジンを運用するために着けてます。これは貰い物なのでメーカーとかわからんとです。
最初ダブルポーチに入れればええやろ・・・と思ってたんですが入らなかったので付けました。
上下逆なのはただなんとなくです。
中央のダンプポーチも貰い物なので唯一ODです。ただ最近使ってないのでいっそ外してしまおうかと考えてます。
ペラッペラのワカメサスペンダーも使ってないので外そうかと考えてます。

とりあえず以上です。いかがだったでしょうか?
結構な長文になってしまい申し訳なく思います。すいません。
好きなこと語ると止まらないオタクはダメですね本当に。
なにかしらの参考にでもなればうれしいです。
ではではー。



  

Posted by 日法鯖研 at 23:10Comments(0)装備紹介