2020年02月14日

サバゲーの撮影環境を整えたよって話

どうも三月に近づき落単の阿鼻叫喚が聞こえてくる今日この頃、皆様はお元気にお過ごしでしょうか?
今年も無事単位落としそうでヤバい幽霊部員Tです助けてください……
おい、サバゲー行けよ

さて、いきなり話は変わりますがサバゲーにおいて撮影とか皆さんはしているでしょうか?結構していない人が大多数だと思います
でもガンカメラとかFPS視点の動画とか憧れる………憧れない…?
ということで、今回サバゲーの撮影環境(?)を整えたのでそれに関して軽くインプレもどきで書いていこうと思います

勿論、片手ビデオカメラは危険ですしかさばりますから
やはり買うとしたらアクションカメラになるでしょう
と、すればGoProHERO6,7,8系かSONYのHDR-AS300などのアクションカメラが王道だと思います。お金があるのならば間違いなくこれにすべきだと思います。
サバゲーの撮影環境を整えたよって話
サバゲーの撮影環境を整えたよって話
ただ、これらはめちゃくちゃ高い……
ぶっちゃけ金欠貧乏クソザコナメクジ学生にとっては雲の上の存在です
あとサバゲーをする以上、BB弾に被弾してレンズ破損なんてことになったらシャレになりませんよね(一応保護レンズ、ケースが売ってるけど)
なので自分は中華アクションカメラを買うことにしました。(大体5000~15000円あれば4K画質悪くとか手ぶれ補正とかがあるそこそこ良いのが買えます)
サバゲーの撮影環境を整えたよって話
自分はこんなのを買いました
サバゲーの撮影環境を整えたよって話
意外と小物類も入っていていい感じです
意外と最近の中華製品よろしく中華アクションカムもしっかり品質上がってるなと感じます(耐久性とかはともかく)
さーてアクションカム買ったしサバゲー投入するぞ〜〜〜














Q.「で、そのアクションカムどこに付けるの?」
A.「……………………(まるで考えていなかった)」

結局悩みに悩んだ結果
サバゲーの撮影環境を整えたよって話
GoPro用クリップマウントを買い、
サバゲーの撮影環境を整えたよって話

プレキャリに挟み込む形でチェストマウント風に固めてみました
これでサバゲー中に脱落することはない(?)
実戦投入が楽しみですね

つづく?




【追記】
2/13 U-BOX インドアフィールドにて初投入しました
ほんと半年ぶりですねサバゲー。
結論としては設定さえ弄れば全然使えるということがわかりました
照明がインドアで暗めなので露光の調整とかISO感度さえなんとかすればなんとかなるなぁと感じましたね(その分外に出ると白飛びしちゃうんですが…)
一応動画から切り抜いたやつ
サバゲーの撮影環境を整えたよって話

サバゲーの撮影環境を整えたよって話

サバゲーの撮影環境を整えたよって話
FPS視点良い………よい……(大喝采)これが見たかったんや………
サンプル動画(16秒)
https://youtu.be/kgaYHPmll14 (1080p60fps)

さすがにGoProHERO8とかと比較してしまうと劣るのは否めないですが性能はそこそこで撮影出来て安価な中華アクションカムは中々にサバゲー撮影ツールとして武器たり得るのではないでしょうか?
(なんか怪しいステマ記事みたいになっちゃいましたね……すみません)
意外と激しい運動をするとクリップマウントをプレキャリに挟み込む形は意外と落ちやすいことも分かったので(2回紛失して泣きながら探してた)次は脱落防止に紐とか付けてみたらいいなぁと思いました。

みんなもGoProパチモンアクションカムでサバゲーを映像に残そう!

おしまい
ありがとうございました











同じカテゴリー(PONSとは)の記事画像
3人で盛りあったぜ。 OB活動備忘録
装備紹介の話
令和二年度新入生の皆さんへ
今年は参加した学祭の総括。タキオの穴風チャレンジを添えて
5/3単独新歓サバゲのおはなし
平成31年新入生の皆様へ
同じカテゴリー(PONSとは)の記事
 3人で盛りあったぜ。 OB活動備忘録 (2021-02-28 20:21)
 装備紹介の話 (2020-04-15 23:43)
 令和二年度新入生の皆さんへ (2020-03-24 17:09)
 今年は参加した学祭の総括。タキオの穴風チャレンジを添えて (2019-11-06 20:53)
 5/3単独新歓サバゲのおはなし (2019-05-24 00:33)
 平成31年新入生の皆様へ (2019-03-28 01:05)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。