2013年06月19日

定例会にむけて…(マナー編)

はい。続きまして(ひとつ前の記事も読んでください。)実際にゲームに参加した時のマナーやルールであります。
今回は一般的な説明をいたしますが、フィールドによって異なる場合もありますので各自でご確認を

1.セーフティにて
セーフティは参加者がコミュニケーションをとったり、飲食、銃や装備の整備を行ったり、ゲームでヒットされて、フィールドを退出した際の待機場所ともなります。
つまりは休憩場所みたいなもので、このセーフティにおいてはゴーグルを外すことが許されております。
しかし、注意をしていただきたいのは安全面のことです。
そう、例えば暴発が起きてそれが誰かの目にあたってしまったら…?
恐ろしくて考えたくもありません。
そうならないための対策であります。
(1)セーフティ内ではマガジンを抜き、常に銃器の安全装置をかけておく。(つまりSAFEにすること)そして、引き金には指をかけない。
(2)試射はシューティングレンジで行うこと。
(3)ゲームフィールドからセーフティに戻る際に「フィールド退出前にマガジンを抜く」「安全な方向(あるいは指示された場所)に向けて1発カラ撃ちする」などを行い、安全の確保に努めること。
上記の事を意識して行えば、事故は確実に減らすことができるはずです。

2.フィールド内にて
ゲームが始まったら楽しむだけです。しかし、サバゲはスポーツであります。やはりルールやマナーを守った楽しいゲームを行いましょう。
そう。サバゲーとは紳士淑女のためのスポーツなのです。(これを見てるみんなは紳士だよね?)
(1)自己申告の原則
参加者は、全ての参加者(自身も含む)の発射するBB弾が、自身の身体、衣服、その他装備にいたるまで「着弾を認めた(または認められた)」時点で「ヒット(死亡)」を自己申告して戦闘を中止、即座にフィールドから退場しなければなりません。
この際に敵の位置を教えたりするのはよろしくないです。
※ヒットのアピールは大げさくらいがちょうどいいと思います。そうすればオーバーキルなどを防げます。
また、誤って味方を撃ったあるいは撃たれた場合(friendly fire)は前者は謝罪をし、後者は潔くヒット→退場をすること。
(2)そのほかに…
ナイフアタックやフリーズコールなどはほとんどのフィールドで禁止されていると思います。
そして、暴言等はもちろんいけませんよ紳士ならば当然ですね
それと、よくある質問で「弾は何発くらいあればいい?」ですが
弾数制限の規定がない限り自由ですが、過度なばら撒き行為は嫌がられます。
各自のポジションや銃の機種、装備の身軽さを考えた上で持ち込もう!(アパーム、弾持ってこーい!)


こんな感じで長々と注意点を書いていきましたが、皆様いかがでしたか?
分からないことや訂正点、ご意見、ご感想などあればコメントしていただきたく思います。

それでは皆様のサバゲlifeに永遠の繁栄があらんこと!! Sieg PONS!! Sieg PONS!!




同じカテゴリー(業務連絡)の記事画像
定例会に向けて…(装備編)
同じカテゴリー(業務連絡)の記事
 定例会に向けて…(装備編) (2013-06-19 06:16)
 予告 (2012-06-20 23:31)
Posted by 日法鯖研 at 06:22│Comments(5)業務連絡
この記事へのコメント
GJ!GJ!(届けこの想い)
Posted by 自称プロサーファー at 2013年06月19日 12:26
クソ真面目なマナー講座いいゾ~
暴発対策には銃口に何かかぶせておくと安心、みんな手袋なりタオルなり帽子なりは持ってると思うし、有効活用、しよう!

あっそうだ、ヒットコールはどんな大声でも伝わらないことがしばしばあるゾ
じゃけん銃を逆さにして頭の上に掲げてアピールしましょうね~
Posted by 頭お菓子 at 2013年06月19日 14:12
マナー講座兄貴オッスオッス!
やっぱりサバゲーは紳士(意味深)の遊戯ってはっきりわかんだね
Posted by ノーラ at 2013年06月21日 09:44
追記と致しまして…
最近、盗難被害が出ているそうです。

特に狙われているのは次世代です

対策としては
目を離さないことや
自転車のチェーンなどで
フィールドのガンラックに固定することでしょうか…。
Posted by akii at 2013年06月21日 10:50
>盗難

ガンケースごと堂々と持ち出されたりもするから結構マジに注意が必要
金銭目的の盗みとは限らないので、かっちょいい得物をお持ちの諸君も人ごとだと思わないように

ついでに、身内を疑わないためにも銃以外の貴重品等も含めて管理意識を持とう!ぼくの財布には50円しか入ってません!
Posted by 頭お菓子 at 2013年06月21日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。