2016年03月14日

サバゲに使える靴とは

前置き
この記事は筆者の独断と偏見によって書かれました。その点に留意しようね!

さて4年間愛用していたメレルのブーツがついに往生。
そこで急遽ブーツを新調することに
その際に一般登山道具店兄貴に色々聞けたので
それも踏まえて記事にしてみました。
サバゲで使われる靴は大体
登山靴かミリタリーブーツ、スニーカーが主流です。
この中から自分にあった靴を見つけるわけですが
まずは自分がどんな風に動く事が多いか確認しておきましょう。

例えば私のようなキチガイ最前線組で
踏み込んで走る事が多い場合は
ソールが軟らかい
全体的に軽量でしなやかな靴
が理想像になるでしょうか。

走る事が少ない場合ならば
ソールが硬い
ホールド性の高さを求めても良いかと。

こんな具合で
靴の材質やらデザインが絞られていきます
登山靴や軍靴自体、ソールが硬いのが特徴ですので
私の場合はこの時点で大半の軍靴や登山靴が切られました。
候補だったMoabMIDもGore-tex生地の層が
踏み込んだ際に足に刺さる事が判明し候補落ち。
サバゲに使える靴とは


この時点で候補は3つ
Keen ピレニーズ
サバゲに使える靴とは

Salomon X Ultra MID2 GTX
サバゲに使える靴とは

MERRELL プロテラ
サバゲに使える靴とは


になりました
最終的に選んだのはSalomonですが
それぞれ見ていくと
ピレニーズは全体が皮張りでこれまで使ってた靴に一番近いため
デザインも好きで気に入ってた。
→足首部分の宛具が皮三枚重ねであたると痛い

プロテカは全体がメッシュなので軽量で
走りやすい。フラットなソールでグリップが効く
→ソールパターンの関係で土砂の斜面では容赦なく滑る
サバゲに使える靴とは

X Ultraはランニングシューズの特徴を持ちつつ
登山靴の堅牢性も維持しているため走りやすい。
ソールパターンも前後に楔型が配置され登り下りに強い。
サバゲに使える靴とは

ただし、横の圧迫があるため最初は慣れが必要かも

こんな感じで私は靴を選びました。
今度のゲームで実戦投入です。

〇〇が使っている~とか〇〇で採用された~
などの触れ込みは大変魅力的ですが
あくまで「自分にあっているか」が重要なので
この辺りは現実との擦り合わせ次第。

装備ひとつにも突き詰めるとなかなかに奥深い。これもサバゲの醍醐味。(装備沼)




同じカテゴリー(コラム)の記事画像
サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||
迫真銃架部~リモート背景の裏技~
令和二年度新入生の皆さんへ
田村装備開発 ダンプポウチのレビューとガンベルト構想の終局
First Spear製ガンベルト新調とUSPのグリップ削った話+天気の子ネタバレ有感想
福袋電動ガンのその後 -AD SR-16E3 CQB 編-
同じカテゴリー(コラム)の記事
 サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:|| (2021-05-31 04:06)
 迫真銃架部~リモート背景の裏技~ (2020-07-22 01:19)
 令和二年度新入生の皆さんへ (2020-03-24 17:09)
 田村装備開発 ダンプポウチのレビューとガンベルト構想の終局 (2020-01-23 17:52)
 First Spear製ガンベルト新調とUSPのグリップ削った話+天気の子ネタバレ有感想 (2019-09-03 16:47)
 福袋電動ガンのその後 -AD SR-16E3 CQB 編- (2019-07-31 21:11)
Posted by 日法鯖研 at 21:48│Comments(1)コラム
この記事へのコメント
猫も杓子もめれるめれるですが
私もメレル速攻で切りました。
柔らかすぎるし、ソール滑るので怖い
サロモンとラロとアディダスを比べ中
この手の靴を買ってて勉強になtったのは
2E系は1.5-2サイズ上を買えと云う事です。
Posted by 靴選び at 2016年03月15日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。