スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年01月23日

田村装備開発 ダンプポウチのレビューとガンベルト構想の終局

どうも、役職変わって初のブログ投稿になる会長です。
Twitterで予告した通り、再販する度に売り切れるしチャンスがあっても高くて手が出しづらいでお馴染みの田村装備開発さんのダンプポーチが手に入りましたのでその使用感と、それに伴ってガンベルトに使う予定だったパーツが揃ったのでベルト全体の紹介をします。

[田村装備開発 ダンプポウチ]の販売ページ
https://tamurasoubi.co.jp/item/311/


とある動画で紹介されててずっと欲しかったんですよねこれ。いざ買おうと金貯めてたら再販時期過ぎてるしで一年くらい待ちました。たかがダンプポーチと思う人もいるでしょうが自分みたいなデザイン気にするくせに性能求めてそれでいて横着な人間には普通のダンプポーチじゃ何かが違うんですよ。
それに「田村装備開発」っていうブランド物を持ってるという所有感を満たすのも大きいですね。箔をつけるというか。
その全てを揃えたのがこれ。
実際某四年生の先輩にはダーツのがいいじゃん無駄遣いじゃねって言われました。
ではあくまでサバゲーマー目線で厳しく見ていきたいと思います。


公式サイトの写真と実物はロゴの位置がちょっと違います。自分のはガンベルトに付けるとロゴが裏にいきます。初期ロットからより実戦重視でロゴが目立つのを避けるためなのかなと思います。知らんけど。



目玉のギミックは硬めの蓋が二枚重なっていて左右のベルトで上に上がるのを抑えてます。これによってマガジンを放り込んでも蓋が戻るという仕組み。それに逆さまにしても全く落ちません。


サイズは一般的なものより大きめですがM93Rなどはギリギリ入らないです。


一応ロールアップ式だけど申し訳程度

全体で見て100点満点中96点くらいですかね。
気になったところはロールアップが蓋のギミックでほとんど意味ないところ、蓋が硬くて中身取るときに擦れるってくらいですね。ほとんど気にするレベルではありませんが、このくらい無理やり出さないといけないくらいに性能が良すぎる。マガジン入れるのが楽しい。一時間くらいパコパコやってました。
結構高い買い物にはなりましたがそれを越えるパフォーマンスを発揮してます。陸自迷彩も展開してるので戦いやすくしたい陸自装備やサバゲじゃオーバースペックすぎて手に余るっていうものを使うのが大好きな人にもオススメ。

それでガンベルトの方、全体がこちら

ベースはFirst Spearのアサルターズガンベルト。コブラバックルとコスパを求めてこれになりました。ダンプポーチはたむそう。


まず右側、オキサバ効果で入手困難になってしまったあのWARRIOR ASSAULT SYSTEMSのユニバーサルホルスター実物とファストマグのレプリカが付いてます。もう少し何か使えそうなものあったら追加したいですね。
WASのホルスターは流行を先取りしてるのでサバゲ始めてすぐくらいに二個目のホルスターとして買ってました。


コンドルのピストルマグポ二連とタスマニアンタイガーのピストルマグを二つ、でファストマグレプ。
蓋付きの方にVSRマガジン入れてタスマニアにハンドガンのマガジンって感じです。

これら全部molle対応のポーチですがベルト自体にウェビングはありません。どうやってつけるかというと


ファーストスピアのミッシングリンクを使います。アサルターズガンベルトに対応した商品でベルクロを使って保持します。
ミッシングリンク自体わりとするのですが追加費用掛けてまでベルトパッドを使わない利点としてポーチの場所が細かく変えられるという点にあります。
ベルクロの接地面は結構小さいですが強力でほとんど動きません。食い込みとかはあまり気にはなりませんむしろゲーム中ガバガバの方が戦いづらいかなって。
こうやってみるとレプリカはファストマグだけですね。レプリカが悪いわけではないですが性能は実物がいいってはっきりわかんだね。

ということで長くなりましたが、ベルトに関しては完成形はないので逐一更新されていきます。今回はひとまず想定していた基礎ができたというかシーズン1終了みたいな感じです。
早速二月のサバゲで使おうと思います。  

Posted by 日法鯖研 at 17:52Comments(0)装備紹介コラム

2020年01月09日

2020エアガン福袋                               買えなかったから秋葉原で軍拡しました

あけましておめでとうございます!!(普通)

DACCHIです!

あと自分は2か月ちょっとの大学生活になりました!

せっかくだからエアガン福袋を買って4年最大の軍拡にしようと思いました。







買えませんでした!
(いや〜なにがいけなかったんでしょうね〜なぜ買えなかったんでしょうかね~?不思議ですね〜)



という茶番はこれまでにして
PONS有志で年明けの秋葉原で軍拡しました。
1日はただでさえ混む秋葉原がヨドバシの福袋やらエチゴヤの福袋やらで混むのでやめました。(自分がバイトだったのもある)

2日でも正月のイベントは各店舗で行われ、私はそれ目当てで行きました。
以下は軍拡品とその日のダイジェストです。


まず毎年恒例マイトリーくじ!
外れでも安定性の高いマルイBB弾ため文句なし!
2日の時点での当たりの残り
いつも4日までくじ余っているのに今年はなんか早スギィ!残り物にかけていざ3連!

結果


3回やって全部
今年も使い切るゾ〜!

次、レプマートでお買い物!

元々こっちがメインで目当てはボレーX800ゴーグル


実物がセールでレプリカ並の値段で売っていたので買いました(いや〜いい買い物でした)

以下はX800の簡単なレビューになります。


開封したてセールに加えてキャッシュレス割引、ポイント割引使ったのでさらに安く買いました。

レプリカとの比較。
レプリカはレンズ3枚とケース付きの本体
一方で実物は本体とレンズ一枚にカバーというシンプルな内容

形に違いはわかりません

違いその1 実物の売り、刻 印
上が実物で下がレプリカ

その2 また刻印(こめかみあたりに接するところ)
上が実物で下がレプリカ。またゴムとバンドの質が全く違います。


レンズはコーティングされているのこと

レンズのレプリカ2枚と実物の比較
メーカー別で色味がだいぶ違います。


また実物には切り欠きが存在し、よりズレを無くすものとなっていますが、レプリカレンズがズレることはありませんでした。

つけてみるとレプリカと違い締め付け感がないような気がします。ただレプリカの経年劣化で実物が良く感じるだけかもしれないのでサバゲーで使ってみて試します。

おまけ、Xマス会で頂いたダーツの使用感

時間が微妙に余ったのでダーツをしました。

頂いたダーツはハウスダーツと比べ全く違う投げ味と命中率で、すごく投げやすい。
電動ガンで言えば中華電動ガン東京マルイぐらい違います。こんなに違うのか!と実感しました

おまけその2
会長の軍拡

メインはサウンドバー
ヨドバシで格付けチェックばりに吟味して購入してました。
サウンドバーの使用感
低音が強くてBluetooth対応は優秀。ps4からUSB給電できるためコンセントの占有がなく配線できた。
だそうです。

あとは放出品

以上、終わり!

ありがとうございました!  

Posted by 日法鯖研 at 12:50Comments(1)活動報告装備紹介