スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年03月24日

令和二年度新入生の皆さんへ

新入生の皆さん合格おめでとうございます。
この記事では主に当サークルの活動内容について軽く触れていきたいと思います。



私たちは日本大学法学部サバイバルゲーム研究会、通称"PONS"として活動しています。
毎週水曜日18:00~20:00に部会、月に一回(基本日曜祝日)サバイバルゲームを行います。


~部会~
部会では主にサバイバルゲームの日程を決めたり前回ゲームの振り返りをします。参加は強制ではありませんが、行きたいフィールドがあればここで提案することをオススメします。
他には雑談(買った銃やパーツについて、ゲームやサバゲに関係ない話など)、スマブラ、クリスマスにはプレゼント交換会なども行います。
部員の趣味の方向性は多方面に広がっているのでサバゲ以外のつながりができるかもしれません。
サバゲ以外の趣味についてアピールしておきたいっていう部員が少なかったので把握している限りだとVtuber、ボードゲーム、TCGとかその他色々






~サバイバルゲーム~
月一回を目安にしてますが、これも強制ではありません。ですが人数が多ければフィールドの貸切もできるので大勢に参加してほしさはあります。
サバイバルゲームという定義に関してこの界隈では様々な解釈がありますが、当サークルでは広義のサバゲとして人それぞれの楽しみ方を尊重します。
夏休みには合宿と称して夜戦含めた徹夜サバゲ(バーベキュー付き)もやります。










この記事では皆さんの全ての疑問に対して答えることはおそらくできかねますので、少しでも興味があれば是非サークルに顔を出してみてください。もしくはTwitterの質問箱、DMで質問してくだされば可能な範囲で答えます。  

2020年03月19日

装備の変遷 次の世代への反面教師に

DACCHIです!

もう卒業しかないけど、567で卒業式があるか心配な日々を送っていますー(棒)
引越しを終えて新天地でやっていきますぜ!

さて今回は

OBとのサバゲー

個人で貸切サバゲー

自分の装備の変遷、そこから買ってよかったものよくなかったもの

の三本です!




まずOBとのサバゲーから
前々から計画してくださっていた、インドアフィールドでの貸切サバゲーを行いました。
インドアフィールド会場は駅から割と近く、中はアミューズメント施設だったのでかなり便利でした。
雨降りでしたがインドアが関係なし!エアコンも効いていて久々にガスガンがトリガーハッピーになり楽しかったです。(ガスガン撃たなすぎてブレブレだったのは内緒)


主催のons先輩、運営ありがとうございました。

白熱してすっかり写真撮り忘れてました..
インドアで暗いし展開が早いので撮れなかった(言い訳)


ガスガン楽しいけれど、久々のフルパワーでのリコイルで当たらなかったので結局エアコキに...
動作も命中率も良く値段も安い。
自分はハンドガンなんて使わない!って人はメインが壊れた時用におすすめです。


akii先輩にいただいたシールでますます元ネタに近くなる、エアコキ。サイト見なくても当たる化け物と化しました(ほんと)

(気づいたらサイトわれてました…)
次、個人で貸切サバゲーしました!
春休み暇だなぁ〜おっそうだサバゲーしよう
え?なにそれ(すっとぼけ)
と言う経緯で開催してもらいました。


でユーボックスに続いてデザートユニオンでやりました。デザートユニオンは第2次日大大戦以来行ってませんでしたが、台風の被害でリュニューアルしたのこと。だだっ広い前回とは比べてバリケード増えてたのしくなりました。やっぱユニオンは間違いないね。


会長除く集合写真。三脚あるから次は持ってこようと思った次第。

簡単コラで見える見える...「|」が細くてl(エル)にしちゃった..
サバゲーはやり込みがものをいうか、やってる人ほどそれっぽく見えますねぇ。


集合写真その2、写真用にフラグ戦も導入した方がいいのかな。まぁ楽しけりゃいっか。
お分かりいただけただろうかogw君が二人に銃口を向けられていることに....


4年の集い
時が過ぎるのはわりとあっという間だったな..(2年から入ったけど)


最後、サークルを通してのまとめ
4年であと少しで卒業なので振り返りを少しやっていきます。

最初

ウッキウキでサバゲー。
なぜ2年から入ったと言うと金と授業の問題。
超余裕を持って入ることで後々の不安をなくそうとしました。
最初っから重装備は失敗だったと思う

使用武器
東京マルイ AK47&m92f
2期

夏になるにつれて重装備が暑く、準備も時間がかかるので開き直って、軽装に。
ちなみにユニクロ。ほんとうに丈夫で使いやすい。

使用武器
東京マルイ ガスブロ m4CQB&m92f
3期

フル装備でカッコつけたい
けど暑いのは嫌だ
準備を楽に
行き着いたのがこれでした。長い期間これでした。
ちなみに、バイトに慣れてこっから太ります。でもサバゲーには支障をきたさない、おっかしいなぁ〜

使用武器
東京マルイ ガスm4カスタム mk18&usp
4期

迷走期
迷彩性と機能性を考慮しすぎた結果、サバゲーって勝ち負けにこだわるものだっけ?と思う羽目に
確かにバレずに一方的に敵を撃つのは強い、けど撃たれる恐怖や早撃ちの方がが楽しいと気づかされました

使用武器
東京マルイ gスペック m1911 エアコキ
5期

なにもかもゲーム向けの構成に
準備片付けが楽なのでゲームに集中できるように、チャンスが有ればフラグも取れるようになりました。

使用武器
AD sr-16(内部カスタム済み) 1911エアコキ

現在は5期と3期を行ったり来たりしています。

その中から買ってよかったものをあげるなら
3位
スーツケース(一番デカいサイズ)

・こいつだけで必要なサバゲー用具が全て入る
・ローラーのおかげで負担が少ない
・電車でのカモフラージュになる
といったメリットで重宝しています。
サバゲーのなにが大変って移動だと思います。車にしろ電車にしろ大抵は長距離なので、負担を軽くし意欲を阻害しないようにしました。


2位
メカニクスグローブ

すごい丈夫で
洗濯しても色落ちしない
しかも握り易い
これは米軍がよく使うわけだと納得できる品でした。

1位
[メレル] トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス

こちらも米兵が愛用する品、ガスガンハンドガンぐらいしたけど、その分以上の働きを見せてくれた。
サバゲーフィールドの相性がよく走り易い、頑丈で履きやすい、疲れない。普段履きできるのもいい。

よくなかったもの(画像すら載せたくないので画像なし。てか、捨ててもうない)

三位
g&g cm16シリーズ(レイダーとかは除く、知らないから)
ダメな点
・電子トリガーなのにクソ雑魚スイッチパーツ
・カスタム箇所が多すぎる(残ったのはメカボとギアだけ)
・クソださ彫り込みロゴ
価値3千円ぐらいのゴミ&ゴミ


二位
Amazonに売ってるサバゲー用ブーツ
側面にファスナーがあるタイプ
安物買いの銭失い
ファスナー部分が弱くそこから壊れる
地面とのグリップは皆無
洗うとなかなか乾かないゴミ

一位
安物BDU
色落ち、剛性、めちゃくちゃな再現度、質感、機能性に置いて圧倒的ゴミ。溢れ出るビギナー感も-1145141919810点
です。
無駄づかいは、やめようね。

こんな感じです。我ながら考えているんですがまだまだ甘いです。それもサバゲーの醍醐味だと思います(勝手に)

以上!終わり!解散!
ありがとうございました。

  

2018年12月24日

ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2019新潟 参加レポ&使用デッキ”ジラーチサンダー”解説

アローラ!!(二回目)


(1回目のアローラでは真面目にサバゲのこと書いたからそっちも見てねhttps://nipons.militaryblog.jp/e962264.html

というわけで高熱、頭痛、腹痛、2本記事投稿と四重苦のMiyaKdaiです。


今回のお品書きはこちら

・12/2ポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ新潟(CL新潟) 使用デッキ”ジラーチサンダー”の紹介です



ポケモンカードゲーム…すごい流行ってますよね(ほんとすごいあこがれてる)
1年前にはカードショップに行っても 参 加 者 0 人 とかざらでFJWR兄貴に部会で練習してもらったおもひで(スタンデッキをエクストラデッキで狩るFJWR兄貴)  続きを読む