スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2022年03月23日

新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第3弾

皆さん初めまして!

PONSの現「副会長1」ことめんです。

新入生や新メンバーに向けたリレー形式ブログの第3弾ということで、今回は私の装備紹介をしていきます!初めてのブログ投稿のため至らぬ点があるかもしれませんが、なにとぞご容赦を~。では早速やっていきます!

東京マルイ P90


 まず1つ目は、東京マルイのP90です!これは貰いものなんですが、短く軽いため当時初心者だった私にとても合っていました。東京マルイ製なのでBB弾の弾道もとてもきれいですしね。ただ、しばらくはパッとサイトを覗くことが難しかったり、バリケードの左から身体を出すときどう構えればいいのかわからず苦戦しましたね。まあ慣れてしまえばどうにでもなるので、1丁目のエアガンにもおすすめです!お値段も手ごろですしね。


東京マルイ MK18 MOD.1


 2つ目は、東京マルイのガスブローバックマシンガン、MK18 MOD.1です!このエアガンは私が初めて自分で買った長物のエアガンです。P90よりも長いエアガンが欲しくて、時期もちょうど7月でガスブロが良く動いてくれる季節になっていたので買ってしまったやつですね!結局夏ほぼサバゲ―いかなかったけど。
 実際にサバゲ―で使った感想としては、ガツガツくるリコイルや、リロード時の動作などとにかくテンションが上がります!しっかりマガジンを温めて使ってあげればサバゲ―で普通にヒットを狙えるので東京マルイのガスブローバックマシンガンおすすめです!

G&G TR16 SBR308 MKⅠ


 3つ目は、G&GのTR16 SBR308 MKⅠです!名前がややこしくて自分でも調べないと正式な名前がわかりませんでした(笑)。このエアガンはG&Gという海外のメーカーのエアガンで、電子トリガー搭載されたサバゲ―で使いやすいエアガンを売っているメーカーです。
 このエアガンの特徴はやはり、大きめのマガジンでしょうか。M4のような見た目ながら大きいマガジンを使っているエアガンで、「こんな感じの形のエアガンが欲しいけど、他人と被るのはなんか嫌だ!」という人におすすめです!
 実際にサバゲ―で使った感想としては、やはり電子トリガーならではのセミオートの切れの良さを感じることができました。私は内部のカスタムをしていないため、さすがに東京マルイの次世代電動ガンほどの精度はないように感じましたが、サバゲ―で普通にヒットを狙えます!


URG-I11.5inch SOPMOD BLOCK3


 4つ目は東京マルイの次世代電動ガン、URG-I11.5inch SOPMOD BLOCK3です!2月17日にでた新しいやつですね!この長い方が前から出ていたんですが、そちらはどうしても私には長すぎて扱い難そうで避けていたんですが、短い方が出たということで買ってしまいました!とりあえずSBDを付けてワンタッチで付けられる変換コネクターもつけてリポバッテリーで運用してます。
 実際にこれでサバゲ―もしてきたんですが、やはり東京マルイの次世代電動ガンは精度がすごいです!本当にドットサイトの点の通りにまっすぐ飛んでくれます。ただ、G&Gの電子トリガーに慣れてしまったのでトリガーをちゃんと引き切る、ということをさぼりがちで何度かセミロックがかかってしまいました…。今後はショートストローク化して、リコイルもオミットしてしまおうかと考えています。


東京マルイ HK45


 5つ目は東京マルイのガスブローバック、HK45です。これは私が初めて買ったハンドガンタイプのエアガンです。このエアガンは見た目で選んだのですが、実際に持ってみると手にしっかりとおさまる感じがして握りやすかったです!東京マルイ製なので動作もかなりいいですしね!冬場はしっかりマガジンを温めなければなりませんが、夏場はその反動を楽しめると思います。ただ、グリップの下のところが太くなっていて、プラスチック製のホルスターに入らなかったりするので、そこだけ注意ですね。


CARBON8 M45 DOC


 最後に6つ目、CARBON8のM45 DOCです!このエアガンは動力源がCO2で、東京マルイ製のガスブローバックとはまた違ったものとなっていて、冬の寒い時期でもよく動き反動もとても大きいです。私もシューティングレンジで初めて使ったときはとても驚きました!値段は少々高くなってしまいますが、年中使えると思うといいのではないでしょうか。

 以上が私の装備紹介です!最後まで私の拙い文章に付き合っていただきありがとうございました!
 リレー形式のブログも折り返し地点となり、残りあと2人となりました。残りの2人もこだわりをもって装備を組んでいるので是非見にきてください!



  

Posted by 日法鯖研 at 12:00Comments(0)装備紹介

2022年03月14日

新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第2弾

皆様、初めまして。
当サークルの現「副会長2」こと369と申します!
(関係ないですけどブログのタイトルを「我的生存遊戯~君本当中国語上手~」にしようと思いましたが普通にダメでした。)

当サークルに興味を持っていただいた新入生及び現役生の皆様に向けた装備紹介リレーの第二週目をお届けします。
電車の待ち時間にでも読んでいただけると幸いです。
カッコいい装備やこだわりの装備に関しては他の幹部たちに任せて、私は個人的におススメなアイテムを中心にご紹介したいと思います。
文字通り頭からつま先まで順番に行ってみましょう!

・顔(ゴーグル)
そもそもサバイバルゲームというのは、BB弾を発射するエアソフトガンを使って撃ち合うアクティビティです。
BB弾は直径6㎜、重さは0.2g程度です。しかしながら、その小さな球は発射された瞬間、もはや誰の味方でもなくなります。
いくら法的に定められたパワーのトイガンから撃ち出されるといっても、人を怪我させるには十分なパワーがあるのです。
それ故に顔や目を保護するゴーグルというのはとても重要であり、それはサバイバルゲームを「レジャー」たらしめる最後のボーダーラインと言えます。
初っ端から重苦しい話になってしまって申し訳ございません。
でもこんな脅しめいた文言にビビッてしまったそこのあなた、あなたは安全にサバイバルゲームを楽しむ素質があるかもしれません!
何故ならエアガンの恐怖をよく知っている人の方がその取扱いにより配慮できる可能性があるからです。

とにかく、ゴーグルは大事だよ、というお話です。
そして私がおススメするのはこちら!

・サンセイ マスク&ゴーグル丸形
このフォルム、中には見たことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
なんと20年以上も売れ続けている大ベストセラー商品なのです。
おススメポイントとしては、
①軽い
②顔全体を保護できる
③眼鏡の上からつけられる
④丈夫
⑤加工しやすい
⑥安い
等が挙げられます。

①試合中、ゴーグルは常に装着しているものなので、軽さは重要です。重いと首が疲れてしまいますからね。
②ゴーグルとフェイスガードが一体化しているため顔全体を覆うことができます。シューティンググラスのみでサバゲーをする方も多くいますが、個人的にはフェイスガードは絶対にあった方がいいと思います。被弾して歯が折れてしまった人も数えられないくらい見てきましたのでね。実際にフェイスガード着用を義務付けるフィールド(お店)もあるくらいです。写真撮影だけカッコいいアイウェアをつけて、サバゲー自体はフェイスガード着用というスタイルもおススメです。
③私はサバゲー中も眼鏡をするタイプのサバゲーマーです。コンタクトにする人もおり、当然そっちの方がゴーグルの選択肢も広がるんですが、私はコンタクトにビビッてたり面倒臭がってたりで結局眼鏡で遊んでいます。
眼鏡の上から装着できるゴーグルはかなり選択肢が狭い中、このゴーグルはかなりお気に入りです。
④私がこのゴーグルを買ったのは7か8年前なのですが、未だに壊れていません。せいぜいゴムの紐が緩んでしまったくらいで、それも100均のゴム紐で修繕できました。
⑤私は特に加工をしていませんが、調べてみると曇り止め用の電動ファンを設置したり、フェイスガードを小さくカットしたりしている例が多く見られます。実際柔らかめの素材でできているので、自分の使いやすいように加工することが可能です。
⑥安くて2000円くらいで買えます。入門用にピッタリです。
見た目はまぁ好みが分かれるかもしれませんが、サバゲーにおいて最強のゴーグルだと私は思っています。

・頭(帽子)
続いて帽子編です。帽子はBB弾から肌を守るだけでなく、日差しや木の枝などからも保護してくれるので可能なら被っていた方がいいですね。
おススメのものと言うよりも私が所持しているものをお見せしたいと思います。

・ベースボールキャップ
最もポピュラーな形だと思います。
シューティンググラスとは相性が良いです。私は眼鏡やフルフェイスゴーグルがツバに干渉してしまうので、逆さにかぶって使います。
画像はmossyoak(モッシオーク)というブランドのものです。


・ブッシュハット(ブーニーハット)
ツバが丸いタイプの帽子です。
日差しに強いのに加え、なんとなく玄人っぽさ、オシャレっぽさが出るのでおススメです(笑)
画像のものは陸上自衛隊の迷彩柄なのですが、やはり日本の植生にマッチしていてカムフラージュ効果が非常に高いように思います。どんな迷彩を揃えようか迷っている人にはおススメです!


・ワッチキャップ(ビーニー帽、ニット帽)
冬にお馴染みのワッチキャップです。ツバが無いのでフルフェイスゴーグルとの相性抜群です!
ただ汗をかくとめちゃめちゃ蒸れてしまうので、真冬以外は少し不快かもしれません。
画像はヘリコンテックスというブランドのものです。薄くて軽いので持ち運びが楽です。


・変わり種(笠)
完全に余談ですが、私は画像のような笠で何度かサバゲーをしています。ワークマンで購入したもので、おススメポイントとしては目立つことです。

・服装(シャツとインナー)

私は上着や迷彩服を着ている下に、基本的に↑のような恰好をしています。(夏のサバゲーはこれだけで遊びました)
ドライTシャツ&冷感アームスリーブの組み合わせです。
Tシャツは自衛隊の駐屯地で、アームスリーブはワークマンで購入したものですが、同じようなものはスポーツ店で買えると思います。
前者は通気性が良く乾きやすいので快適です。アームスリーブもつけているだけで涼しくてGOODですね。
他のスポーツやレジャーも同様かもしれませんが、サバイバルゲームは夏でも冬でも汗をかきます。
そのため運動に適したインナーを選ぶのはとても重要なのです。

・服装(上着)
ここまで長々と書いといてアレですが、必ずしも装備を買う必要は無いです。
実際私も、ちゃんとした迷彩服は持っていないです。(欲しいけどタイミングを逃し続けている)
フィールドでレンタルすることもできますし、動きやすいジャージなどで遊ぶことも全然OKです。
最近は大手の洋服店でもアウトドア向けの服やミリタリーっぽい服を見かけるのでそれもアリですね。
以下は私のおススメです。

↑先ほども紹介したメーカー、ヘリコンテックスのグリッドフリースジャケットです。
おススメポイントはポケットが多くスマホや財布を入れられること、
外側はフリース素材で暖かく、内側はメッシュのため暑くなり過ぎないこと(秋には特におススメです)
そんなに高くないこと(7000円でお釣りが来ます)です。

↑GUのシェルパーカーです。
先ほども言及したプチプラ装備シリーズですね。
見た目もサバゲーにマッチしているので違和感なく良いと思います。
ユニクロだろうがしまむらだろうが、自分のお気に入りコーデでサバゲーしちゃいましょう。

↑3つ目の手段、「古着屋に行く」です。
コチラはリアルツリーというメーカーの生地を使った服なのですが、同じような新品を探そうとしても無かったり高かったりで苦労していたところを古着屋で発見しました。
思わぬ掘り出し物を見つける楽しみもありますし、中古なので気兼ねなくガシガシ使えるという心理もあると思います。
因みに、軍の放出品などは下手なレプリカの新品よりも安いことが多いです。ホンモノと言えど結局中古品ですからね。
もちろん実際に使われていた物なので作りも良い場合があります。ただ合うサイズを探すのに滅茶苦茶苦労します…。

・服装(グローブ)
グローブは手を保護するのに重要です。
特に指先にBB弾が当たるとマジに痛いです。
また木のトゲなどからも守ってくれます。
↑私のおススメはワークマンで買える「忍グローブ」です。
甲の部分は通気性が良く、手のひらの部分は合皮でできているので手になじみます。
1000円以下で買えるのも良いポイントです。


・足元(ズボン)
↑同じ写真で恐縮ですが、私はジーパンを愛用しています。
生地も厚いですし、穿き慣れているので動きも阻害されません。
ズボンに迷ったらどのご家庭にもある(多分)ジーンズでサバゲーに行くのもアリだと思います。

・足元(ニーパッド)
↑左足についてる茶色いやつがニー(膝)パッドです。
サバゲーは結構膝立ちになったりしゃがんだりする機会が多いので、膝を汚れや小石から守るために重宝します。
画像のように片足だけに装着するのもアリかと思います。
私は持っていませんが、ズボンとパッドが一体化した「コンバットパンツ」というものもあります。
使わない人もいるでしょうが、個人的にはあると便利だと思います。
逆に、よくセット売りにされているエルボー(肘)パッドはあんまり使わないかなという感想です。
意識しなければ肘をつく機会はあまり多くないからですね。

・足元(靴)
↑ちょっと画像が粗いですが、私はアウトドア向けの靴(トレッキングシューズ的な)を使用しています。
ただ、履き慣れない靴だとかえってケガをしてしまう可能性があるので、急にブーツなどを使うのは危険です。
使い古したスニーカーが一番楽チンだったりしますね。
因みに、ちょっと大変ですが靴は2種類持っていくのを推奨します。サバゲーで使う靴&行き帰りに使う普段の靴です。
森林のフィールドだとぬかるんでいる場合もあり、結構泥がつきます。
その靴のまま電車やバスに乗るのも後ろめたいので、2種類あると良いということですね。

・その他
バッグ→バッグに関しては、エアガンを入れるガンケースを背負う+その他装備をキャリーケースに入れる、というスタイルがおススメです。また衣類圧縮袋には本当に感謝しています。

↑眼鏡でサバゲーをしようと思っている方には、ズレ防止のストッパーがおススメです。
バンドで留めるタイプもありますが、私が愛用しているのはダイソーで買えるこちらです。
また眼鏡用とゴーグル用にそれぞれ曇り止めのスプレーやクロスを用意するのを強く勧めます。
ゴーグルより先に眼鏡が曇ってしまうこともあるので入念に曇り止めをしましょう。

↑画像のような折りたためるバスケット等もあると便利です。
サバゲーフィールドでは試合の合間にセイフティエリアと呼ばれる休憩所で過ごします。昼食もそこで食べます。
セイフティは全てのお客さんの共通スペースなので、↑のようなバスケットがあればできるだけ散らかさず、紛失も防げます。
画像に写っているスプレーは虫除けです。冬以外は必須と言っていいでしょう。「天使のスキンベープ」が個人的におススメです。



そんなこんなで、随分と長くなってしまって申し訳ございません。
エアガンの写真も上げようかと思ったんですが、それは他の幹部たちに任せます。多分彼らのエアガンのがカッコいいしお金もかかっているでしょう。
エアガン未所持でこれから買いたいなと思っている方、特に他人からアドバイスを貰ってから買いたいなと思っている方に向けてなのですが、そういう場合はできるだけ自分の要望を伝えてあげた方がいいと思います。
「軽いやつがいい」とか、「ゴツいやつがいい」とか、「映画に出てくるようなやつがいい」とか、どんなことでもいいです。
単に「オススメのエアガンはありますか?」と聞くよりもより理想的な答えが返ってくる可能性が高いです。

あとAmazonで装備を探そうと思っている方は一旦、一旦待っていただきたいなと個人的に思います。
もちろんAmazonが最安値レベルの商品もあり、使いやすいことこの上ないのですが、なんかビミョーなレプリカも目立つのでちょっと他のサイトにも目を通してみて頂きたいです。専門店が一番ですね。以下はおススメのお店の一部です。

・モケイパドック
エアガンの内部カスタムを売りにしている老舗です。毎月10日は全品10パーセントOFF&送料無料です!

・レプマート
商品点数がアホほど多いです。実物装備も数多く取り揃えています。

・中田商店
上野にある老舗ミリタリーショップです。私の好きなヘリコンテックスも取り扱っています。

・S&Graf
こちらも老舗ショップ。各国の装備が揃います。

・mil-freaks
実物からレプリカまで、他とは一味違う品揃えです。

他にもさまざまなお店があるのでぜひ探してみてください。

また、以前にも3つほどブログを書かせていただいているのでよろしければご覧ください。

改めて長々と駄文で失礼いたしました。
サバイバルゲームに興味を持っている方へこのブログが届けば幸せです。
当サークルで一緒に遊べる日を楽しみにしています!
ありがとうございました<3

  

Posted by 日法鯖研 at 13:51Comments(0)装備紹介