スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年08月31日

「詰めが甘かったな。金欠になったらどうするつもりだったんだ?」「わからない。気がついたら買ってた」

kwaです。前書いたときから結構軍拡したので良かったものを紹介します。

[買ったもの]
・Carbon8 M45 DOC
・メカニクスウェア M-PACT 0.5mm
・モンベル トレールワレット
・モンベル ウィックロンTシャツ
・バンダイ ガンプラHG νガンダム
・バンダイ ガンプラHG ユニコーンガンダム
ガンダムだと!?(正しい用法)

M45は言わずもがな性能高いのは前提として、2021年モデルからスライドストップの切り欠きが小さくなってスライドストップ掛かったらスライド引くだけで解除ができるようになりました。
慣らし300回後試し撃ちしてスライド吹き飛ばなかったので安心。初速は0.2gで84~86。私まともに使えるのエアコキしか持ってなかったのでねガスハンで対抗してくる後輩をしっかりしばけるようにこっちも装備を整えたというわけです。
やっちゃいなよそんな後輩なんか


M-PACT0.5mmは手の甲にクッション付いてるシリーズの手のひらが薄くなったモデル


多分まだ国内じゃ信頼できる店でほとんど流通なし。そんな中我らがレプマートに問い合わせたところ、取り寄せをしてもらえることになりジャパニーズ中抜きを回避して購入できやした。レプマートでの取り扱い価格は4800円(他のグローブとほぼ一緒)。もしこれがなかったらAmazon等では7000~10000円とかいう呆れて何も言えない値段で買うしかありませんでした。
買ったサイズはXLですがメカニクスはUSサイズなので注意。自分は中指の長さがUSXLじゃないとぴったりにならなかったのでこれ。

小指と親指が緩いけどLだと入らん

オリジナル買ったときはLでしたが写真のようにちょっときつめ

キツキツなのでこれはサバゲから軍手に部署異動

オリジナルと比べても0.5は手のひらが薄くて素手に近い感覚で操作できる。メカニクスにはぜひ今後の製品でM-PACT0.01mmを出してくれることを願う

次にモンベルのトレールワレット
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1133248

パッと見はクソ安いペラペラ財布なんでしょ?って思うのも分かる



実は素材がモンベル独自のバリスティックウルトラというナイロンで引き裂きに強いらしい。噂だとカッターでも切れないとか。重さもほとんどなくこれが2000円以下で買えるブランド力よ。サバゲの財布にもアウトドア兄貴にもオススメできる神製品。私はパスモケースとして使うことにしました。


モンベルのウィックロンはまだ着てないのでなんとも言えませんが触り心地は綿なのに消臭通気吸水に優れた化繊ってとこがあまりに優秀。値段も2600円くらいでアウトドアブランドか?って言いたくなる良心設定。実店舗で実際に触れてみて欲しい絶対買いたくなるから
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/list.php?category=42000


ガンプラはユニコーンとνという安いとこ攻めて買ってみた。ガンダム初心者としてはハサウェイめちゃくちゃ良かったのでガンプラ触れてみようってことで購入。普通のプラモより簡単で面白かったけどまあユニコーンパーツ多いなって。


メカニクスとモンベルの製品は神。全身モンベル人間になりかけてる  

Posted by 日法鯖研 at 18:25Comments(0)

2021年08月30日

真夏の昼のサバゲ 備忘録21年8月その2

先週に引き続きDACCHIです。

地元から遥か遠くの埼玉までいきました。

エリア41が都会でエアコン完備の快適仕様に対し、どろんこ道、エアコンなんか無し。高速も接続悪いのですんげぇつかれました。

ただ、炎天下なためガスブロはすこぶる調子良く楽しかった。

ダイジェスト

Y先輩(個人的ベストフォトだったので採用)
遅刻してドラスタ君で無理矢理きたそう。

遅刻よりもクリンコフのセレクターが全てセミになることが事件でした。

TM先輩
タルコフ装備で。
ミリタリー映えしてて羨ましい。

aki先輩の新装備と。自分も装備更新しないとなぁ。

aki先輩
新装備次世代MP5とファン内蔵ベストでサバゲ。
次世代MP5はリアリティ、リコイル、精度、コストをバランスよく備え、自信作は過言ではなかった。
vfcにはライセンス、BOLTには強リコイルと個性があるので生きるがトレポンにはコストというデメリットで大ダメージを受けるだろう。

久しぶりに欲しいと思った電動ガンだった。
クルツまってますよマルイさん。

S先輩
アツいアツいサバゲでロシア装備。
実はロシア装備勢の方が多いPONS。次に多いのは自警団スタイル。意外にも米国は少数派

ガスブロ快調で気分上々。

ワシ
ベルトはちゃっかり2マンぐらいしたオリオンベルトというやつとアモマックスホルスターで最適化済み
なんかしまらないスタイル。

これは...たまげたなぁ...
  

Posted by 日法鯖研 at 23:29Comments(0)

2021年08月22日

エリア41に行ってきました 備忘録21年8月

ダッチです。

できたてのサバゲフィールドエリア41に行ってきました。
「41」とつくのでライトユーザー御用達の41PXの系列店となっています。 

地元にできた初めてのフィールドとあり人柱としていってみました。




入口は入りづらい雰囲気。
家族連れの多い地域なのでその配慮。
ショップは入ってすぐにありフィールドはその奥。

ショップ
割高というわけでなく標準価格で販売していました。
ゲームするにあたって人気か定番の品が陳列されていて
コスプレする人は消耗品だけ買うかも。
ちなみに電池は隣に100円ショップがありそこで買えばいいかも。

記念写真。


サバパーと同じ方式でレンタルが豊富しかも無料。
マルイはあんまりなかった。


レンジ
蓄光必須 全く見えないのでゼロインは別の場所で行いましょう。

フィールド
サバパーのCQBエリアだけを再現した感じ。
要所にクッションがあり、神奈川県がクッソ厳しいのかショップが考慮したのかダッシュしても安心できる。
ライフルだと狙いようだと芋ポジがあって把握していないと不利。
ハンドガンや初速80程度で白熱する。
ライフルを使わせたいんだろう。

ゲーム
特殊ゲームとフラッグ戦と夜戦を休憩なしで行った。ほどほどゲーマーにはちょうどいい。
セーフティ

ドリンクバー、充電オッケーいすもソファー全施設エアコン完備、変な服じゃなきゃ買い出しもオッケーというゆとり仕様。
商業施設はリブラのような廃墟じゃなく活気のあるのでマック、ステーキ、すし、しゃぶしゃぶ、ラーメン、温泉あります。駐車場は5時間無料(あっという間なんで料金はかかりました)
さらにこの場所、港北ニュータウン。ニュータウンの成功例なので映画館や焼肉、ホームセンターも歩いていけます。(千葉ニュータウンよりはるかにニュータウンです。)



総評。
セーフティがよく、ほぼセーフティで満足しました。勿論ゲームは楽しいですが、たまたまゲーマーさん達の質が高かったからかもしれません。自分も皆も初速が外クラスなので顔や首は狙わないように注意してプレイしてました。
ただ、セーフティからマイクやカメラがあったらさらにいいななんておもいました。

ハンドガンだけにして貸切ゲームしたいですね。

以上ダッチでした。  

Posted by 日法鯖研 at 10:50Comments(1)活動報告

2021年08月03日

1・2年合同新歓の話

やっはろー。

会長のkazuです。
ブログ書くのサボっててすみません。zoom部会サボっててすみません。インターンとゼミとオリンピックで疲れています。

というわけで、
いやー、これまで長かったですねー。コロナでサークル活動禁止となってから約一年半、ようやく学生課から活動許可が下りましたので、延期となっていた1年生と2年生の合同新歓サバゲを行いました。当初予定していた日時は、天気やコロナワクチン接種の関係で大幅にずれ、テスト期間も近かった中、多くの人たちが参加してくれて感謝です。

さて、今回利用したフィールドは千葉県印西市のビームのCフィールドです。


最大幅70メートル、最大奥行き100メートル。
大きい建物が多くブッシュ、塹壕などを兼ね備えたマルチ型フィールドです。


集合写真

ゲームはカウンター戦、フラッグ戦、大統領戦など幅広く行いました。また、初心者も多かったので、無限復活などで何度もヒットされることで、サバゲのコツが少しずつ分かったように見えました。

続いては、かっこよくエアガンを構えていた数人をピックアップ












また、公式Twitterでもツイートしました陸自装備の新入生が無双していました。


フィールド内の塹壕の一部の写真です。この写真に一人潜んでいます。頑張って探してみてください。解答は最後に載せます。

昼食後は何人か1on1やってましたね。敵は一人だけのため、集中して戦え、個人技の向上が図れます。私はそこまで考えてないが

↑フィールドのセーフティーエリア寄りのこの場所は1on1に最適な場所でした。また、席から鑑賞することもでき、盛り上がっていました。


今回は気温が高く、コロナ対策に加えて熱中症対策もしなければならなかったため、小まめに休憩を促したり、参加者の様子を伺ったりして、無事に体調不良者を出すことなく終えることができ、安堵しました。新歓で〇くことをponsの伝統にしてはいけない。また、反省点としては、サバゲ中に全員の個人の写真を撮れなかったことですかね。次回の貸切では戦場カメラマンになります。

この日はサークル活動の再度の禁止の前日というギリギリのタイミングで行えたことは運がよかったです。また、9月ごろまではサークル活動が再度禁止となるため、今回のような貸切サバゲを行うことは難しいと思いますが、学生課の続報を大人しく待つしかありませんね。他学部の方々も学生課からの許可が未だに下りないため、もう少しお待ち下しさい。忘れてはいません。活動再開の許可が下りたら、またサークルの貸切サバゲを必ず企画しますので、今回参加できなかった人たちは是非参加してみてください!

新入生の皆さん、ようこそ!! PONSへ!!

解答






  

Posted by 日法鯖研 at 17:41Comments(1)活動報告

2021年08月01日

3人に勝てるわけないだろ! 備忘録21年度7月

久々にブログ書きます!
OB2年目、DACCHIです!

国はオリンピックで緊急事態宣言!見栄と現実が入り乱れて胡散臭いバカ学生みたいな一方で
堅実に貯めてた金で私は車買いました。
大洗いって東京でぶつけてサバゲいってきましたよ〜。


メンバーは3人!(突然の誘いに応じてくれた2人ありがとう)


3年のOGW君
段々と簡略化されていく装備
でもねまたフル装備にハマるんですよ(経験者は語る)



KN
トレポン買ったら車も買ったらしいっすよ
けどトレポン君より手塩にかけたAKの方が活躍してました。段違いに。



わし
久々のサバゲでフル装備でしかも次の日労働という役満でやってやりましたよ!

愛車と
広い!速い!安い!と使いやすくて楽しいので好きです。
エアガンで例えるならマルゼンのCA870

ちなみにトヨタ86はマルイの89式
スープラは次世代mk46って言うイメージです。
メリットデメリットを考慮して想像してみて下さい

ありがとうございました!  

Posted by 日法鯖研 at 12:19Comments(0)活動報告