スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月26日

6月のサバゲ!

遅くなりましたが、
6月23日WhiteBase定例会での活動を報告します!


参加したPONSの変態紳士たち。(いい顔してるぜ…) 

この日は台風が明けたこともあってか、総参加者まさかの160人越えだと…?(whitebaseさんでも初らしいです。)
基本的にフラッグメインでしたが
全戦通して恐ろしいほどに弾が飛んできました。

以下、定例会の写真(撮影;akii)

PONS恒例のアレ、戸惑う皆
黄色チーム展開中…
作戦立案中?
撃ち合いの最中にて1
撃ち合いの最中にて2(守りたいこの笑顔。)
恥ずかしながら、私akiiです。
お昼休みで撮ってもらいました
安定のKSMZ氏(やらしい…///)
カメラ目線いただきました!!
個人的に一番好きなカットです。
セーフティにて1
セーフティにて2
WBのレンタルにM14が!!(愛は重いよね)
野獣邸にて20人を超える男たちがスシ詰♂くさそう(断言)
写真は以上です。
さて、結びといたしまして
まずは参加者の皆様お疲れ様!そして、WBさま素敵な企画をありがとうございました。
自分は一般の定例会初参加でしたが
やはり社会人チームの方々はお強い…
そんな中へエアコキで行ったんですよ。
そしたら、案の定フルボッコでござるwww
それでもがんばって戦ったよ…
相手とスコープ越しで目と目が逢うというロマンチックなこととかあったけどさ
やっぱり、火力では負けるよね。(だが、それがいい。)
次は電動ガンで参加するかなぁ…(甘え)
そして、大勢の方と交流を深める良い機会にもなりました
特に、自分は日本工業大学サークルNIT‐ASCの皆様とご一緒したのですが
攻防戦での突撃号令や最終戦での演説には愛とロマンを感じました!!
また、何処かで共闘できるといいなぁ…

書きたいことは沢山ありますが、この辺で報告を終了します。
このWBは夏の合宿でもお世話になる予定らしいのですが…
いまから燃えてきますね。(その前に中間試けry)

それではまたいずれ。


  

Posted by 日法鯖研 at 21:22Comments(5)活動報告

2013年06月19日

定例会にむけて…(マナー編)

はい。続きまして(ひとつ前の記事も読んでください。)実際にゲームに参加した時のマナーやルールであります。
今回は一般的な説明をいたしますが、フィールドによって異なる場合もありますので各自でご確認を

1.セーフティにて
セーフティは参加者がコミュニケーションをとったり、飲食、銃や装備の整備を行ったり、ゲームでヒットされて、フィールドを退出した際の待機場所ともなります。
つまりは休憩場所みたいなもので、このセーフティにおいてはゴーグルを外すことが許されております。
しかし、注意をしていただきたいのは安全面のことです。
そう、例えば暴発が起きてそれが誰かの目にあたってしまったら…?
恐ろしくて考えたくもありません。
そうならないための対策であります。
(1)セーフティ内ではマガジンを抜き、常に銃器の安全装置をかけておく。(つまりSAFEにすること)そして、引き金には指をかけない。
(2)試射はシューティングレンジで行うこと。
(3)ゲームフィールドからセーフティに戻る際に「フィールド退出前にマガジンを抜く」「安全な方向(あるいは指示された場所)に向けて1発カラ撃ちする」などを行い、安全の確保に努めること。
上記の事を意識して行えば、事故は確実に減らすことができるはずです。

2.フィールド内にて
ゲームが始まったら楽しむだけです。しかし、サバゲはスポーツであります。やはりルールやマナーを守った楽しいゲームを行いましょう。
そう。サバゲーとは紳士淑女のためのスポーツなのです。(これを見てるみんなは紳士だよね?)
(1)自己申告の原則
参加者は、全ての参加者(自身も含む)の発射するBB弾が、自身の身体、衣服、その他装備にいたるまで「着弾を認めた(または認められた)」時点で「ヒット(死亡)」を自己申告して戦闘を中止、即座にフィールドから退場しなければなりません。
この際に敵の位置を教えたりするのはよろしくないです。
※ヒットのアピールは大げさくらいがちょうどいいと思います。そうすればオーバーキルなどを防げます。
また、誤って味方を撃ったあるいは撃たれた場合(friendly fire)は前者は謝罪をし、後者は潔くヒット→退場をすること。
(2)そのほかに…
ナイフアタックやフリーズコールなどはほとんどのフィールドで禁止されていると思います。
そして、暴言等はもちろんいけませんよ紳士ならば当然ですね
それと、よくある質問で「弾は何発くらいあればいい?」ですが
弾数制限の規定がない限り自由ですが、過度なばら撒き行為は嫌がられます。
各自のポジションや銃の機種、装備の身軽さを考えた上で持ち込もう!(アパーム、弾持ってこーい!)


こんな感じで長々と注意点を書いていきましたが、皆様いかがでしたか?
分からないことや訂正点、ご意見、ご感想などあればコメントしていただきたく思います。

それでは皆様のサバゲlifeに永遠の繁栄があらんこと!! Sieg PONS!! Sieg PONS!!  

Posted by 日法鯖研 at 06:22Comments(5)業務連絡

2013年06月19日

定例会に向けて…(装備編)

また、おまえか! はい。またまた akii でございます。

今回はちょっとまじめにサバゲのルールやマナーについて再確認していきたいと思います。
部会に来れなかった方はこちらで確認していただきたいです!

1.銃器
こちらは国内外のメーカーからいろんな種類が発売されています(国内;東京マルイ,マルゼン 国外;G&P,G&G等)
皆様の嗜好にあった機種をお選びください。(電動ガン.ガスブロ.エアコッキング)
ただし!
改正後の銃刀法によると、合法的なエアソフトガンに許容されるパワーは、平地において
気温が摂氏35度の環境下で、マズルエナジー(銃口から発射された直後の威力)が
0,989ジュールを超えないこと。
これに関しては国産メーカーの箱だし品なら基準内かと…
しかし、国外品(所謂、中華銃)や内部カスタム品は基準を超えてしまっている場合があります。
⇒心当たりがある人はご確認を…
そして、持ち運びはバッグ等(大型→ギターケースやガンケース 小型→リュックやボストンバック等)に入れてください。

2.弾(BB弾について)
自然環境を配慮した、つまり生分解性のバイオ弾を使ってください。(こちらも各社から出ております)
それと、よくある質問なのですが「gの違いはあるの?」というものです。
重みによって飛距離や弾道が変わります。
標準的な重さは 0.2g ですが、自分の好みにあった重さを選んでください。(自分はVSR→0.25 ミニ電→0.12)を使っています。
※マルシンなどの一部の機種は8mmといった大きさが異なるものもあります。

3.装備(服装)
PONSではゲーム参加者全員でサバゲを楽しむことを目的としています。
故にその時代や国籍を問わず、また自由な恰好でプレイをします。(公序良俗に反しないようにね!)
ですから、私のようなMossyOakやドイツ軍に米兵、はたまた中東戦士やユニクロ戦士にPMCなど様々ですし
自分の好きな服装で行うのがサバゲの醍醐味とも言えます。
最初のうちはアウトドア系の私服で行って、徐々に自分の路線へと堕ちていく…
あるいは、最初から揃えて行くのも自由です。(自分の懐具合と嗜好とご相談を)

※私見ではありますが 初心者の方がボディアーマーやリュックサックのような重装備で参加されると
ヒットしたことに気づかず、知らず知らずのうちにゾンビ行為をしてしまう恐れがあります。ご注意を。

ここまでで銃や装備についての確認はできたと思います。
文章が長くなってきたので続きは次の記事にまわそうと思いまする。

※なんで、こんな記事書いたかって?それは…

サバゲ平和のために





  

Posted by 日法鯖研 at 06:16Comments(0)業務連絡

2013年06月13日

頭お菓子クソデブ奇行種説

ああ^~ブログ更新に積極的なメンバーが増えてうれしいんじゃあ~~
更新しないやつ×2な?

雨でサバゲ延期になったので行き場をなくした俺のアレがアレだからここになんか書いて気を紛らわそうと思います


わし(23)の装備についてでも        23、あっ……(察し)

わしは別にミリオタでも何オタでもないクッソ中途半端なニワカなので再現系装備じゃないですし、多弾とジャージで敵を蹂躙するスポーティブな装備でもないです

わしの装備は「一般人が銃持って徘徊してる感じ」といったらかなり正確なイメージだと思います


ぶっちゃけわしの興味は銃撃戦での細かい動作、例えばリロードやスイッチング、ポーチから小物取りだす、などに集中しています。
でも自分から情報収集したりしないので、結局は「なんかカッコよく見える!」と自分で思っている行動を偶然発見するのが趣味と言えるかもしれません。
これはサバゲのスタイルにも通じるもので、先に挙げた「一般人~」の装備も、大元には「出来る範囲でかっこいい動作をするための装備」を目指したものかもしれません。

だからポーチのレイアウトとか、いじくりはじめると2,3時間簡単にすっとんでるのでサバゲ前日は睡眠時間が危なかったりします。
チェストリグくんは奇行のすべてを見ていた……?

ついでに最近まではまってたのがスリング自作です
自作っつっても器具も技術もないので子供の粘土遊びレベルですが、パラコード編んだりバンジースリング作ったり。

今は先日不思議な動画を見てしまったことにより、2点式のパラコードスリングを使っています
サバゲでスリングなんてサイドアームにスイッチするときか移動時間でしか使いませんけどね

↑ここまでチラシの裏↑



↓かしこい諸君はここから読み始める↓


パラコードスリングいいゾ~
編み方さえわかれば適当な紐でやっても出来るからオリジナリティあふれるものが欲しい人はぜひ
スリングじゃなくてもランヤードとかストラップにしたらシャレオツなので暇で暇で金もないキミは編み物をしよう(提案)


こんなクッソ汚い記事はさっさと新しい記事で追いやって、どうぞ(良心)  続きを読む

Posted by 日法鯖研 at 20:58Comments(6)

2013年06月12日

PONS1年生

どうもー、最近やっと同期に同じ一年生だと分かってもらえた akii です。(おっさんみたいだけどね!)

近頃降雨量が少ないそうですが、なにもサバゲ予定の日に台風直撃しなくたっていいじゃない(泣)
故に今度のサバゲは延期です。
来週こそは晴れる(断言)

さて、自分を含めた平成25年度PONS1年生の人数ですが…(まだまだ募集中です!)
なんと約20人もの同志たちが入部してくれました!∩(・ω・)∩ばんじゃーい(6/13現在)
…ん? なぜ”約”なのかって? 
すいません。自分も正確な数を把握しきれてないのです。(すいません許してください!何でもしますから!)

しかも、かなりの人がすでに自分の獲物をこさえてある紳士たちであった!
自分が聞いただけでも
SCAR,ACR,M933,HK416,M4各種,G36K,MP5各種 etc...
みんな、気合入ってるなぁー
やっぱりM4系は人気だな、拡張性高いですもの。(ペロペロ)
おじさんは早くみんなの獲物をじっくりと堪能したいですねぇ(ハァハァ)
そして、
装備が揃ってない人も大丈夫!じっくり焦らずに自分の嗜好にあった装備を集めていきましょう!(きっと幸せになれるヨ!)
分からないことは自分で調べてみたり、同期の仲間や先輩に質問だ!
新たな扉が開かれるぞ。

それでは皆様に楽しいサバゲライフがあらんことを!

今回は写真もなく、特に面白い記事でもありませんでしたがよしなに。









  

Posted by 日法鯖研 at 00:12Comments(6)

2013年06月04日

革命戦線PONS支部!?

今夜はまたまた2年生ノーラがお送りします

6月2日日曜、SEALsで交流会(定例会)に行ってまいりました

タイトルの理由はリックさん名義で参加していたのでww



今回は淫夢ミリタリー要素満点のハズ!  続きを読む

Posted by 日法鯖研 at 00:13Comments(3)活動報告