2019年06月23日

内部調整のおはなし

どーも

シベリアです。

最近社畜になりました。学生に戻りたいです。

最近Vtuberにハマり、時間を浪費しまくっています。

ハニーストラップの西園寺メアリさんにハマっております候。

社畜になっていいことは、スパチャをメアリに気にせず投げられるようになったことぐらいですかね。

このままVtuberを語っていくとミリブロさんに怒られそうなので一応サバゲのお話したいと思います。

しっかたないので内部調整のお話します。

そしてハニストのお話をします。
ぶっちゃけ内部調整の話なんか読まなくていいです。

興味ない方は回れ右して自分の性癖に刺さるVtuberをチャンネル登録とツイッターフォローをしてあげてください。

注意:カスタムは自己責任で!!いかなる損害を被ったとしても責任は負いかねます。
   推しのVtuberが見つかって時間がなくなっても責任を負いかねます。
ここは内部調整の真面目なお話
読まなくてもいいから、ハニストのことを知ってください。

まずはシム調整のお話
御覧ください
これがシム調整と各所のパーツのバランスを考えなかった結果です

内部調整のおはなし

内部調整のおはなし

ひどい有様ですよね?
こんな風になりたくなければ、ちゃんと考えて組み込みましょうねというお話です。

まず何が起きてるかというと、
1枚目はピスクラの残骸です。ピストンが前進しているところに、セクターギアが回転していてピストンのラックギアと衝突して
ラックギアが引きちぎれてしまったということです。

2枚目はなにかの衝撃でスパーギアのギアが欠損してしまい、その破片がベベルギアに入り込んでしまって歯が全損した結果です。
スパーギアだったものの隣においてある丸い金属の輪っかは何だと思いますか?
一度で当てられたら大したものだと思います。
正解はボールベアリングの残骸です。
おそらく直接的な原因は
負荷に耐えきれない軸受が大破→スパーギアがきちんと回らないず、ギアクラッシュ→破片がベベルギアに巻き込まれて
ベベルギアもクラッシュ
というような流れでしょう。


最悪です。
救いなのは、ギアを柔らかいものを浸使用していたので他の部分にダメージが行かなかったことです。
壊れることも想定して私はギアは柔らかいものを好んで使用します。
明らかに壊れづらいことが想定されることや、一度組んでもうわかっているレシピで組むときは硬いギアを使用して
耐久性を上げています。

ここで一番悪いことは各パーツのバランスを考えていなかったことです。
まあピーキーなカスタムさえしなければ別に考えなくても動きます。ただ単に動かすなら適当なパーツを放り込んでおけばいいです。
ただし保証はできないし、耐久性も劣るしうるさくなる可能性が高いです。
そんな事するくらいならマルイのレシピを打ち込んだおいたほうがマシです。
マルイ最高!!!!
まじでどんなカスタムよりマルイが最高だと思います。マルイやっぱ内部はすげぇよ!!外装?知らんわ…


各パーツのバランスを取るというのはすごく難しいと思います。
これだけバランス云々言っておいてなんですが、
自分だってできていないし、何が正解かもわかりません。
自分は壊れなくて適度に静かで弾が出ればいいやと思っています。

では静かにするにはどうすればいいか?
そもそも音が出るという状態はどういう状態かと考えると、自分はなにか他のものと擦れているときに出ると解釈しています。
では一番擦れている部分はどこでしょうか?
自分はギア同士だと思います。

ギア同士は高速で回転する中、ギアの歯がぶつかり合っておりそこに摩擦が発生して音が出ています。
そこの音を完璧に無音にすることはこの世に存在している限り不可能です。物理法則を無視していることになるからです。
したがって一番いい選択肢はギアの運動エネルギーを次のギアに如何に効率よく伝えるかです。
これを実現するにはシム調整が書かせません。
では最も優れているシム調整の方法はなにか?

そんなの知りません!自分が知りたいくらいです。
誰か教えてエロい人!

ぶっちゃけシム調整の正解なんて人それぞれだし、方法も人それぞれです。
自分はベベルギアから調整しており、モーターのピニオンギアを基準にしています。
なぜならば、ピニオンギアが唯一ギアの中で高さの調整ができないからです。
そこにベベルのあたり→スパーギアのあたり→セクターギアという順で組んで行きます。
自分はこれが一番いい方法だと思いこんでいます。
あとはギアを支える軸受にも気を配ったほうが良いかと思います。
あまり強いスプリングを使う場合は軸受が大破→ギアクラッシュに繋がるといった流れです。
とくに強いスプリングのときはボールベアリングは使わないほうがいいです。
マジで。ボールベアリングはステンレス軸受よりかは耐久力低いので。
ですが、ボールベアリングは抵抗が少なく、スムーズなギアの回転をさせてくれるので、ものは使いようです。

そして次に駆動する部分といえば、ピストンです。
意外と見落としがちなのが、ピストンの抵抗です。
ピストンレールがピストンの動きを阻害していないか?メカボックスを締めたときに、ピストンが自由に動けているかなど
ここを見ておくといいのではないでしょうか。
あとはピストンのラックギアがきちんと固定されているかも重要です。
ピストンが抵抗を受けているようならピストン側のレールや、メカボックスのピストンレールを削って磨いて上げてスルスルと
動くくらいになればいいと思います。
自分はピカールでフキフキしています。
加えて重要なことはAOEというセクターギアとラックギアのあたる角度です。
AOEというはググったほうが詳しくていい記事があるので割愛。

以上のようなことがメカボックスを組む上で一番意識していることです。他にも意識しますけどね。
そんなこんなで文字ばっかで読む気が失せるような記事になってしました。すまねぇ

        で、ここからが本題です!!

ですが、

本題に入る前に…ハニーストラップ(ハニスト)にの話をしましょう。
5月31日にハニストの蒼月エリちゃんが卒業しました。
これは嬉しくもあり、ハニスコとして悲しくもあり、嬉しくもあります。
なんて言ったって、卒業して新たな羽ばたきをしてくれるんですから。
それこそ蒼い蝶のように額縁から羽ばたいていくのです。
本当に新たなステージで輝く姿を祈るばかりです。
引退配信では、ハニストのマネージャーの灰猫ななしが削除規約に引っかかってしまうであろう、ニコニコ超会議で初お披露目された、
最初で最後になってしまったリアルイベントで発表してくれた曲を削除覚悟で配信の中で流すことを決断してくれました。
5人揃って出演したリアルイベント映像はこれしかないです。それを最後の最後で見に来れなかった人の為にもお披露目を
決断してくれた灰猫ななしには感謝の念に絶えません。
そして同グループの周防パトラの言葉は大変こたえました。
普通だったら、いつでも戻って来て、待ってるからと声をかけると思います。
しかし違いました。戻っきちゃダメと。
一見突き放したような言葉でしょう。しかし違います。ハニストが未練にならないように、新たな空で羽ばたけるように。
ちゃんと夢、やりたいことを実現させてきてと、彼女は言い放ったのです。
自分のこと、グループのことだけではなく本人の希望や願いを第一に考えていないとそのような言葉は出てこないでしょう。
ハニストてぇてぇなぁ!!やっぱりハニストは最高やな!!!
そんな中、Vtuberは引退、卒業した方の話題はあまりグループ内で振れないことが多いかと感じます。
そしてアーカイブや出演しているコラボは削除されていくことが多いかと思います。
ですがハニストのメンバー堰代ミコちゃんたっての希望で、堰代ミコ×蒼月エリのロキを再投稿してくれました。
思いの丈は本人の動画の概要欄に綴ってあるので読んでいただけると幸いです。
本当に温かい、メンバー同士の絆が強い素敵なグループだと思います。
ハニストはやっぱり最高ですよ
一人でも多くの人にハニストを知っていただけると幸いです。
そして、7月15日ライブに来れる方々、いっぱい楽しみましょう!!
エリカスタムでライブの成功祝いましょう!!

読みにくい、長文駄文失礼しました。
さて本題に入りましょう。

見てくださいよ!
めっちゃかわいくないですか?めっちゃ綺麗じゃないですか?
ウインクメアリ
くっそかわいい(クロマキーうまく抜けてなくてすまねぇ)
内部調整のおはなし

今一番の推しであり、Vtuberの西園寺メアリさんです。
普段はチャンネルで雑談配信や、ゲーム配信をやっております。
詳しくはググってください。
チャンネルのURL貼ってもいいかわからないので。

自分でもびっくりしています。私は興味が移ろいやすく、熱しやすく冷めやすいので、
あまり特定のジャンルに長くいた事がなく、推しが長く続かないです。
しかしメアリだけは11ヶ月推せている(もうすぐ1周年記念や!!)事実。やっぱメアリはすげぇなぁ。
本気で応援したいと思わせてくれるところが彼女の魅力の一つだと思います。

最初はお姉さんキャラでいようとしたら、段々とガハハが出てきたり、負けず嫌いが出てきたり…
最近はキャラブレしていることに悩んでいたり、ライブに向けて体力づくりに励んでいたり
話し方のテンポが良く、話題も面白くて雑談配信などかなり面白いものですよ!
ぜひチャンネル登録とTwitterの登録をお願いします。!

笑顔メアリ
これで1万年は生きられる
内部調整のおはなし


最後に
名言メアリ
内部調整のおはなし

本当にメアリ好き
ハニスト最高!!





Posted by 日法鯖研 at 02:00│Comments(0)内部のおはなし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。