2022年04月08日

新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

【まえがき】
初めまして、当サークル2年代表のZellerです。
新メンバー向け連載企画最終回ということで、今回はエアガンの魅力を引き立てるアタッチメントを紹介したいと思います。最終回がこんな内容で大丈夫なんですかね…?(不安)
初投稿なのでガバガバ構成なうえ、無駄に長文になってしまいましたが「こんな楽しみ方もあるんやなー」って感じで飛ばし読みしていただけると嬉しいです。

【そもそもアタッチメントって何?】
今回紹介するのはエアガン本体ではなくアタッチメントなのですが、これは簡単に言うとエアガンに装着するアクセサリーみたいなやつです。
フラッシュライトやグリップ、スコープ等の部品をエアガンに載せて自分好みにカスタマイズすることができます。
この記事ではアタッチメント沼にはまったサバゲーマーの末路アタッチメントの魅力を皆さんにお届けしたいと思います。

【アタッチメント紹介 HK416編】
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾
本体はマルイのHK416devgruです。アタッチメントを着けまくった結果こんな感じになりました。見事なゴテゴテっぷりですがそのせいで重量が5kgを超えています(絶望)
しかも搭載されているパーツのほとんどが実用性皆無の代物です。
「自分から重くしていくのか…(困惑)」と言われそうですが、投稿者はロマン重視なので後悔はないです。かっこいいは正義。
画像の番号はアタッチメント名の番号と対応しているので、「このパーツって何?」とか「これってどこに着けるの?」って思ったときに活用していただけると嬉しいです。

①Element Airsoft製 SUREFIRE M952Vのレプリカ
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾


SUREFIREライトの中華製レプリカです。
見た目や質感はいい感じですが、スイッチに接触不良がありたまに点灯しません(致命的)
ただサバゲーでフラッシュライトを点灯させる機会は限られており、返品するのも面倒なので装飾品としてそのまま使っています。電池も地味に高いし…
被弾時のレンズ破損防止のため、同じくElement製の1.47インチディフューザーを装着しています。
そのまま装着すると若干緩いので内側のゴム部分にビニールテープを巻いて調節しています。
重量はかなり重いので完全にロマンパーツです。

②メーカー不明 DBAL-A2のレプリカ
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

照準用のレーザーを投射する装置を模したプラスチックの箱です。ただの箱なのでライトは搭載されていません。
値段のわりに質感はそれっぽく、飾りとしては優秀です。
あと軽いので機動力への影響も少ないと思います。
ただ一つ問題があって、箱の上部が後述のドットサイトと干渉します。
照準器を覗くと下のほうに黒い箱が映り込むので、射撃精度を求める場合はお勧めしません。メーカー不明の代物ですが、恐らく良品武品やElementあたりの製品だと思います。
中華製レプは全く同じ製品が別のメーカーから出てたりするし謎なんだよなぁ…(小声)

③Novel Arms製 COMBAT T1
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

T1タイプのドットサイトです。ドットサイトっていうのは赤い点を表示して敵を狙いやすくするスコープの事です。ダットサイトって呼ぶ人もいます。どっちの呼び方が多数派なんですかね…?(疑問)
大手メーカーの製品なので性能は最高です。ドットの滲みはほぼ無く、視認性も抜群です。416搭載アタッチメントの中で数少ない実用的なパーツだと思います。
キルフラッシュとレンズ保護フィルターが標準搭載なのも嬉しいです。

④Novel Arms製 3x Tactical Magnifier
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

ドットサイトと同じメーカーのマグニファイアです。
ブースターって呼んだりもします。これはレンズを傾けるだけで等倍サイトを3倍に拡大できる優れものです。
製品としては完璧ですが、やや重いうえサバゲーの交戦距離だと拡大レンズはあまり使わないので実用性は微妙です。

⑤メーカー不明 ボーンレイルカバーのレプリカ
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

写真だと分かりにくいですが下部の20mmレールに装着しています。梯子のような形状をしていて、装着するとレールの溝が埋まり持ちやすくなります。
20mmレールの角は結構尖っており、素手で持つと結構痛いのでそういう場合は便利かもしれません。ただサバゲーは手袋を着けて参加することが多いので恩恵は薄いです。やっぱり飾りじゃないか(憤怒)
ノーブランド品ですが耐久性に問題はなく、難なく使えています。

⑥東京マルイ製 バトルフォアグリップ ブラック
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

マルイ純正のグリップです。質感はやや安っぽいですがデザインが好みなので使っています。
側面にフラッシュライトのスイッチを搭載するスペースがあって、ライトと併用する場合は結構便利です。
天下のマルイ謹製とだけあって、耐久性はそれなりに高いです。強く握ってもガタつき等はなく、使ってて安心感はあります。
ただ見た目のわりに高価なのが難点です。他社製の2倍くらいします。まるで某リンゴ社純正品みたいだぁ…(直喩)

⑦SHENKEL製 CAAマグウェルグリップのレプリカ
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

これもライフルを持ちやすくするグリップの一種ですが、こちらはマガジンのすぐ前に装着するタイプのやつです。
剛性や耐久性は問題なく、質感もそれなりにリアルなのですが、固定するネジが太すぎて装着する際レールに傷がつきます(半ギレ)
ただちゃんとしたネジを別途購入して使えば損傷は防げるので、救いようのない欠陥ではないです。
あと416の場合本体の一部がグリップと干渉するため、削ったりして加工しないと装着することができません。
このように装着がとても面倒なパーツですが、見た目はかっこいいのでそれに見合った価値はあると思います。

⑧MAGPUL製 mag001
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第5弾

これはエアガン本体ではなくマガジンに装着するアタッチメントです。マガジンをポーチから取り出しやすくする効果があります。
これまで紹介したパーツはどれもレプリカでしたが、これはMAGPUL社の純正品です。パッケージにMADE IN USA(迫真)と書いてあります。
流石本物とだけあって、質感耐久性共に完璧です。ゴム製ですがゲームで使用しても亀裂や変形はまだありません。値段も実物なのにマルイのフォアグリップと同等で、かなり安価です。さらに購入するとおまけでMAGPULロゴのステッカーが付いてきます。
唯一難点があるとすれば装着にややコツが要ることです。結構固いのでマガジンにちょっとずつ押し込む必要があります。
その反面一度装着すれば脱落の心配はないので、装着の煩雑さは堅牢な設計の裏返しとも言えます。


【おわりに】
HK416に装着しているアタッチメントは以上となります。かなりの数のアタッチメントが搭載されていますが、そのほとんどがゲームで役に立つことはありません。アタッチメントを載せまくっても重くなるだけなので無いほうがつよいです(小声)
しかしこんな感じでひたすらロマンを追い求めるのもサバゲーの楽しみ方の一つです。この記事を見て「サバゲーって戦う以外にもこんなのがあるんやなー」って思っていただけたら嬉しいです。
こんなガバガバ記事を読んでいただきありがとうございました。



同じカテゴリー(装備紹介)の記事画像
格安防弾装備であそぼう
迫真!装備紹介、親バレの裏ワザ
久々の装備紹介.txt
LMGをカスタムしよう(提案)
番外編! 12発だ!…いいか、今回は12発だ!
新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第4弾
同じカテゴリー(装備紹介)の記事
 格安防弾装備であそぼう (2024-03-13 22:56)
 迫真!装備紹介、親バレの裏ワザ (2023-12-30 21:23)
 久々の装備紹介.txt (2023-04-06 14:49)
 LMGをカスタムしよう(提案) (2022-08-02 19:18)
 番外編! 12発だ!…いいか、今回は12発だ! (2022-04-25 21:48)
 新入生、新メンバー向け!リレー形式ブログ第4弾 (2022-04-04 00:58)
Posted by 日法鯖研 at 21:39│Comments(0)装備紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。