2021年05月31日

サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||

お久しぶりですkwaです。めっちゃ忙しいです。色々あって躁鬱繰り返しながら生きてます。企業絞りすぎて内定は取れなさそうなので大卒就職率下げることに貢献しようと思ってますよ(それってフリーター…ってコト!?)。
まあほんとにそうなったら公務員浪人ということで。(擬態型だッ…!)


そんなこんなでサバゲもできずに家に籠ってるわけですが、最近はこんな状態でも楽しめる趣味がひとつ増えました。
それが時計収集。学生の分際なのでバイト収入の範囲内で集めてます。具体的なブランドでいうとパテック・フィリップとかヴァシュロン・コンスタンタンとか…なわけはなく、安価で買えて安っぽく見えないかつ北欧デザインにハマってるのでBERINGとかです。株で儲けたわけでもなし公序良俗に反する方法で稼ぐとかもってのほかなので三大ブランドなんて無理なんだよなあ。
で今回買ったGショックはこの収集の一貫です。自分が時計を選ぶ基準はデザインが第一、+αで抜きん出た機能性があったりすると即決。用途別に買い揃えててプライベート用、スーツ合わせ用にBERINGのUltra Slimシリーズ(一部メンバーには紹介済み)は買ってました。そしてサバゲ用にはGショックしかないと思ったのでカシオに手を出してみたんですね。

前置きが非常に長くなって申し訳ないとは思ってないよ。今回の買い物はいくつかの候補からかなり悩んで買ったから選考の段階も見せながら紹介していくゾ^~

結論から言うと買ったのはGWG-100-1A8JF
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GWG-100-1A8/
サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||
サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||

競合はGG-B100-1AJFGW-A1100-1A3JF
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GG-B100-1A/
サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||
https://www.casio.com/jp/watches/gshock/product.GW-A1100-1A3/
サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||

長いからからこれ以降はGWG、GG、GW表記です。
防水と対衝撃はもとよりマッシブなデザインが良かったのでMASTER OF Gシリーズのこの三つが挙がりましたー。
予算は10万程度だったのでシリーズ全部が対象でした。このうち電池交換めんどくさそうだから電波ソーラー(実は太陽電池の寿命考えると電池式のが経済的かもTHE後の祭り)に絞ってGGが脱落。あくまでサバゲ用だから防塵備えてるGWGが優位でGW落ちといった感じです。GWは戦闘機のHUDみたいでクッソカッコいいからまた今度買うで。

サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||
二重の化粧箱に入ってて高級感ある。
紙の取説は最低限で機能全部活かすにはカシオのHPからダウンロードしないとダメ。

サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||
樹脂製バンドで金属バックル型じゃないのは評価高い(腕回りの状況に左右されないからね)アクティブな場面で使うならバンドスタイルやな
ケースはやっぱり分厚い比較しても分かるけどかなりの威圧感。比較対象がUltra Slim Link(5.5mmケース)だから余計ご立派
でもその存在感のわりに軽い。この軽さは実際にヨドバシとかで試着して体感してもらいたい。おそらくできるだけ樹脂パーツにして軽量化図ってるんだと思う。

サバゲ用にG-SHOCKシン調したのでレビューゲリオン劇場版:||
装備と合わせたイメージはこんなん。

機能面のお話。側面に4つボタンが付いててそれぞれ組み合わせたり長押しすることで手動電波受信とかタイマー、アラームその他諸々が使える。サマータイムと都市コード設定があるから海外でも土地に合った電波で調整もできるよ。
素潜りに耐えるくらいの防水もある。スキューバは無理だからそういう人はダイバーズウォッチ買ってください。
風防はたぶんサファイアガラスだからBB弾直撃したらいくらGショックでも確実に死。ガラスフィルム付けようかと思ったけど時計の生まれ持った耐久性を楽しみたいから割れに気を付けつつ使っていきますわ。風防の傷も味わいなんでね。

てことで正直Gショックは機能だけの脳筋みたいにバカにしてたけど最近のはデザインもオシャレで高級感もあるね。普段使いには百歩譲っても私服に合わせにくいからスポーティーファッションじゃない限り難しいんじゃないかな。変に高級感あるから高いモデルだとそれにも合わせにくいかも
サバゲに使うなら樹脂ベースで分厚い武骨なデザインならなんでもいけるべ。
ゲームが楽しくなるから小物はやっぱり重要ね。Gショックとかサバゲ用とかに限らずオススメのオシャレな時計があったらぜひ教えてください。



同じカテゴリー(コラム)の記事画像
迫真銃架部~リモート背景の裏技~
令和二年度新入生の皆さんへ
田村装備開発 ダンプポウチのレビューとガンベルト構想の終局
First Spear製ガンベルト新調とUSPのグリップ削った話+天気の子ネタバレ有感想
福袋電動ガンのその後 -AD SR-16E3 CQB 編-
サバゲー用にシューティンググラス買ったよっていう話
同じカテゴリー(コラム)の記事
 迫真銃架部~リモート背景の裏技~ (2020-07-22 01:19)
 令和二年度新入生の皆さんへ (2020-03-24 17:09)
 田村装備開発 ダンプポウチのレビューとガンベルト構想の終局 (2020-01-23 17:52)
 First Spear製ガンベルト新調とUSPのグリップ削った話+天気の子ネタバレ有感想 (2019-09-03 16:47)
 福袋電動ガンのその後 -AD SR-16E3 CQB 編- (2019-07-31 21:11)
 サバゲー用にシューティンググラス買ったよっていう話 (2019-07-31 20:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。